下呂市

【ここからメインメニュー】

メインメニューを飛ばして本文へジャンプ

メインメニューと本文を飛ばしてローカルメニューへジャンプ

【ここから本文】

トップページ > 下呂市の概要 > 市章と市の花・木

市章と市の花・木

更新日2008年03月07日

下呂市章

市章

全体の形は下呂市の「G」を表します。外側のラインはグリーン「森」を、中のラインはブルー「清流」を表しています。楕円から広がる形は、健康と交流のまち下呂市をイメージ。オレンジは人と街と温泉を表しています。

[平成16年6月21日制定]


市章のデザインは市章選定委員会が全国から寄せられた826点の作品の中から、採用候補3点を選考し、市民アンケートの結果をもとに、豊橋市の田中博士さんの作品が選ばれました。

市の花

「岩つつじ」 


市内を流れる飛騨川など急峻な岩場で、6月に赤みがかっただいだい色のかれんな花を咲かせます。厳しい条件にも耐える強さを持っています。
※岩つつじの正式名称は「サツキ」です。

市の木

「もみじ」 


初夏の新緑や秋の紅葉など四季を通じて、市内の山並みを美しく彩ります。
※もみじは、園芸種を含めたカエデ類の総称です。

 

 

下呂市の花と木は、下呂市花木選定委員会(市民代表)が生育域や生態を調査研究のうえ、市の文化、歴史、風土などを踏まえ選考したそれぞれ10種の中から、市民のアンケート結果をもとに決定しました。

[平成18年3月31日制定]

お問い合わせ先

担当課 : 経営管理部 総合政策課
電話 : 0576-24-2222
ファックス : 0576-25-3250



【ここからフッターエリア】

下呂市役所 〒509-2295 岐阜県下呂市森960番地 TEL0576-24-2222 e-mail info@city.gero.lg.jp

Copyright GERO CITY All Right Reserved.