本文

下呂市に本籍がある方へ マイナンバーカードを使ってコンビニで戸籍の証明書が受け取れます

更新日:2020年7月1日このページを印刷する

マイナンバーカードがあれば、コンビニで戸籍謄本・抄本の交付が受けられます

下呂市ではマイナンバーカードを利用したコンビニ交付を行っています。

コンビニ交付とは、コンビニエンスストアなどで、住民票の写しなどの交付を受けることができる行政サービスの通称です。このサービスは、下呂市内に限らず全国の提携店舗で利用することができます。交付は、店内にある複合機でマイナンバーカードを使用し、ご自身で操作して行います。
下呂市に住所の登録がなくても、下呂市に本籍のある方であれば、事前に登録申請をしていただければ戸籍の謄本・抄本などの交付が可能です。

コンビニ交付が利用できる時間

戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し 平日の午前9時から午後5時

コンビニ交付に関する注意事項

◆事前申請

下呂市外の住民の方が下呂市の戸籍謄本・抄本等の交付を請求する場合、初回に限り事前の利用登録が必要です。コンビニの複合機から行え、登録までに平日5日程度が必要です。

本籍地の戸籍証明書取得方法(地方公共団体情報システム機構ホームページ)

◆必要なもの

1.マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き):個人番号通知カードなどでは利用できません。

2.パスワード:使用するパスワードは、カード交付時に設定した利用者証明用電子証明書用(4桁の数字)です。

※入力を3回誤ると電子証明書の機能が使えなくなり、証明書の交付ができなくなりますのでご注意ください。パスワードを忘れたり入力誤りで失効したりした場合は、お住いの市区町村役場でパスワードの再設定が必要です。

3.利用料:戸籍謄本・抄本1通400円、戸籍の附票の写し1通250円(下呂市役所窓口での手数料から50円安くなっています

◆その他

・交付が受けられる戸籍謄本・抄本は、申請者本人と、申請者と同じ戸籍にある人の現在の戸籍に限ります。除籍謄本や改製原戸籍は交付できません。

・コンビニ交付の証明では、A4サイズのコピー用紙(白紙)の両面に、改ざん防止の特殊な印刷が行われるため、発行に時間がかかる場合があります(市役所窓口での証明用紙と異なります)。

・証明書が複数枚となる場合、市役所窓口ではステープラ(ホチキス止め)をしますが、コンビニ交付ではページ番号と固有番号の印字になります。必ず枚数を確認してください。

・一度発行されると返金はできません。また別の証明書などに交換することもできません。

・コンビニ交付をご利用の際は,くれぐれもカードの取り忘れにご注意ください。また発行中はその場を離れないようにしてください。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 市民課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-24-1358 メールでのお問い合わせ