本文

各種税証明書の発行

更新日:2019年5月31日このページを印刷する

窓口での発行について

市役所税務課・各振興事務所の窓口では、次のような市税に関する各種税証明書の交付・閲覧事務を行っています。

申請書は各窓口に設置してあります。また、このページの一番下からダウンロードできます。

 

証明書の不正取得などの事件を防止するため、証明書交付の際には窓口へ来られた方が本人であるか確認させていただきます。

 

所得等についての証明

 手数料各種 1件 300円 

種  類 内        容
所得証明書 市県民税の課税の基礎となる所得が記載されています
課税証明書 市県民税の税額が記載されています
所得課税証明書 市県民税の課税の基礎となる所得や扶養人数などの控除、市県民税の税額が記載されています
非課税証明書 住民税が非課税である旨が記載されています

 (注)証明してほしい方と申請者が同居世帯員以外の場合は「委任状」が必要です。

 

 土地や家屋等についての証明

 手数料各種  1名義 300円 ※

※個人名義、共有名義1件の場合は別名義となるため手数料が600円必要となります。 

種  類 内        容
評価証明書 土地、家屋の評価額が記載されています
評価額通知書

土地、家屋の評価額が記載されています

(登記申請をする際に使用します 手数料不要)

課税台帳記載事項証明 評価額と課税標準額が記載されています
納税義務者証明 納税義務者が記載されています
公課金証明 一筆ごとの固定資産税相当額が記載されています
土地・家屋証明 一筆ごとの地積(土地)及び床面積(家屋)が記載されています
資産(無資産)証明 地目ごとの合計評価額が記載されています

 (注)証明してほしい方と申請者が同居世帯員以外の場合は「委任状」又は「権利を証するもの(登記簿、契約書等)」が必要です。

 (注)亡くなった方の証明を取得したい場合、申請者様と関係性がわかる書類が必要です。(申請者様と登記名義人様の名前が確認できる戸籍謄本など)

  

その他土地、家屋についての証明 

種 類 内 容 手数料 必要なもの
土地家屋名寄帳兼課税台帳 土地家屋の課税の明細です

コピー

1枚

20円

証明300円

申請者が同居世帯員以外の場合は委任状又は権利を証するもの(登記簿、契約書等)
土地全件リスト閲覧 土地の地番、面積、地目、所有者の確認 一回300円 どなたでも
住宅用家屋証明 登録免許税軽減用 1,300円

家屋の表示登記済証の写しを添付してください。

(申請書はこのページの一番下からダウンロードしてお使いください)

字絵図・航空写真 1部(A3のみ) 300円 どなたでも

 

納税その他についての証明 

種類 内容 手数料 必要なもの
納税証明書 税目・年度ごとに納税を証明するものです 300円 申請者が同居世帯員以外の場合は委任状
完納証明書 証明期日現在、滞納がないことを証明するものです 300円 申請者が同居世帯員以外の場合は委任状
軽自動車税納税証明書(車検用) 軽自動車、自動二輪の車検用 無料  
法人市民税納税証明書 法人市民税の事業年度ごとの納税額について証明します 300円 当該法人の委任状
営業証明書 法人の下呂市内にある事業所の所在地を証明します 300円 当該法人の委任状
その他証明 申請者にて証明してほしい内容を記載 300円 任意様式、場合により

納税証明書の留意事項

市税を金融機関やコンビニの窓口で納付、または登録口座から引き落としされてから下呂市へ通知がされるまでに数日間を要します。

そのため、数日前に納めたばかりの税金は、納税証明書を取得される際未納となっている場合があります。

そのような場合は、金融機関の窓口で納めた分の領収書口座振替の場合は、記帳した通帳)をご提示ください。

 

窓口での証明書等発行手順について

窓口に設置してある「税務証明等交付申請書・交付簿」に必要事項を記入

 

1.申請者の「住所」「氏名」「生年月日」「押印」をします。

 

2.証明してほしい方の「住所」「氏名」「申請者との関係」を記入いただきます。

 (注)証明してほしい方と申請者が同居世帯員以外の場合は「委任状」又は「権利を証するもの(登記簿、契約書等)」が必要です。

 (注)亡くなった方の証明を取得したい場合、申請者様と関係性がわかる書類も必要となります。(申請者様と証明してほしい方の名前が確認できる戸籍謄本など)

 

3.必要なものを記入いただきます。 

 

4.本人確認ができるものを提示

 (注)証明書の不正取得などの事件を防止するため、証明書交付の際には窓口へ来られた方が本人であるか確認させていただきます。

  

【確認】

1.必要な証明内容を明らかにした上で申請してください。

 ≪例≫ 

・平成31年度(30年中の収入を記載)の所得課税証明が欲しい

・平成31年度の固定資産税評価証明が欲しい

・下呂市○○番地付近の字絵図が欲しい等

 

2.新年度の「固定資産に関する証明」は4月から、「住民税等に関する証明(所得証明)」は6月からの発行となります。

 

 

郵便により各種税証明書がほしいときは

■郵便による各種証明書の請求方法 

 

1.税務証明等交付申請書・交付簿の記入

 上記「窓口での証明書等発行手順について」に従って記入ください。申請書は、本サイトからダウンロードしてください。なお、便せん等の任意様式に必要事項を記入していただいたものでもかまいません。
 ※昼間に連絡がとれる電話番号(携帯電話など)を記入してください。
  ※証明してほしい方と申請者が同居世帯員以外の場合は「委任状」又は「権利を証するもの(登記簿、契約書等)」が必要です。

 ※亡くなった方の証明を取得したい場合、申請者様と関係性がわかる書類も必要です。(申請者と証明してほしい方の名前が確認できる戸籍謄本など)

 

2.手数料分の定額小為替の購入
 必要な金額の定額小為替を郵便局でお求めいただき、同封してください。

 

3.返信用の封筒と切手
 返信用の封筒に切手を貼り、送り先の住所と氏名を記入してください。

 

4.申請者様の本人確認できるもののコピー添付 

 本人が確認できるもののコピーをご用意いただき同封して下さい(運転免許証、健康保険証など)。

 ※ 申請者が法人場合は、法人の全部事項証明書のコピーの添付をお願いします。

 

5.上記1から4を同封して「下呂市役所 税務課」までお送り下さい。

 

【注意】

郵送での請求は、郵便による配達日数と市役所での処理日数が必要となりますので、余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの方は速達郵便などをご利用ください。

 

○送付先

 〒509-2295 岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所 税務課

 

コンビニエンスストアで各種税証明書がほしいときは

■平成30年3月5日より、コンビニエンスストアの店内にある複合機(キオスク端末)を利用して各種税証明等の交付が可能となりました。利用にあたっては、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)を使用します。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

 コンビニエンスストアでの発行については こちら

関連ファイルダウンロード

税務証明等交付申請書 [PDFファイル/81.59キロバイト]
軽自動車納税証明書(車検用)申請書 [PDFファイル/18.09キロバイト]
住宅用家屋証明書申請書 [PDFファイル/79.48キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 税務課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-24-2772 メールでのお問い合わせ