本文

下呂市債権管理に関する基本方針

更新日:2017年11月24日このページを印刷する

 平成29年1月に下呂市債権管理に関する基本方針を定めました。この基本方針は、適正な債権管理の推進と未回収額の縮減に向けた全庁的な取組みを進めるため、債権管理に関する市の考え方、具体的な取組みの方針を示したものです。

基本方針の概要

 下呂市債権管理に関する基本方針では、債権の徴収・管理にかかる専任職員の不足及び専門的知識の未習得、債権管理の統一的な処理基準が未整備である市の現状と課題を深く受け止め、債権の管理にかかる基本方針と、基本方針を具現化するために取り組む重点項目、さらには具体的な取組み内容を定めています。

 

《基本方針》適正な債権管理と効率的・効果的な債権回収を進めます。

 

重点項目(1) 債権管理体制の確立

 債権回収方法の検討や回収目標の設定、不良債権の整理方針等、市債権を総合的に管理するための全庁的な管理体制を確立します。

 重点項目(2) 組織的な対応と連携強化

 市債権の回収・処分等を専門的に担当する部署を設置し、その部署が中心となって各担当課の連携強化とスキルアップを図ります。また、債権の一元化に向けての調整を進めます。

 重点項目(3) 収納率向上対策の徹底

 未回収額の増加を抑制するため、各担当課において収納率向上対策を徹底し、特に現年度収納率の向上を目指します。

 

下呂市債権管理に関する基本方針 [PDFファイル/324.57キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 税務課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-24-2772 メールでのお問い合わせ