本文

下呂市ファシリテーター育成講座(はじめの一歩編)を開催しました

更新日:2016年7月21日このページを印刷する

平成28年7月12日(火曜日)、地域での懇談会などで進行役となり、参加者の意見交換を活発にさせる役割を担う「ファシリテーター(促進役)」について学ぶ「下呂市ファシリテーター育成講座」の第1回を開催しました。

第1回のテーマは、「ファシリテータ-ってなんだろう?」。講座の前半は、場の雰囲気をやわらげ、参加者同士の距離を縮める「アイスブレイク」を体験しながら学習。
休憩をはさんで後半は、4人1組の班に分かれ、少人数でアイデアを出し合い共有する手法を使って話し合い、発表しました。

下呂市ファシリテーター育成講座(はじめの一歩編)は、楽しく実践に役立つカリキュラムで、今年度は全8回の講座となっています。

講座の様子は「下呂市ファシリテータ育成講座かわらばん」をご覧ください。

  

第1回ファシリテーター育成講座1

 

第1回ファシリテータ育成講座2

  

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 企画課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ