本文

下呂市人権に関するアンケート調査結果

更新日:2014年7月9日このページを印刷する

 下呂市では,日々の暮らしの中に人権を大切にし、尊重し合う習慣が根付いたまちを目指して様々な取組を進めています。

  「人権」とは「人間が人間らしく生きていく権利であり、誰もが生まれながらにもっている権利」で、人間の生命や自由・平等など、私たち一人一人の日常生活を支えるための大切な権利です。

 これまでも国内外でさまざまな視点から人権に関する取組みが行われてきましたが、依然として差別、暴力、いじめなどの人権問題が日常的に起きています。さらに、国際化、情報化、少子化・高齢化などの進展に伴い、人権問題はますます複雑・多様化する傾向にあり、新たな人権問題も起きています。

 このような背景を踏まえ、すべての人の人権が尊重される社会の実現をめざして、下呂市としての人権に対する基本理念や施策の方向を明らかにする「下呂市人権施策推進指針」を策定するにあたり、この問題に対する皆さまの意識や実態などをお聞かせいただき、今後下呂市が取り組むべき対策の参考とするため、アンケート調査を実施しました。

 今般、その結果がまとまりましたので報告いたします。

 

 1.調査の目的
本調査は、人権に関する本市の現状及び市民意識、意見などを把握し、下呂市人権推進指針策定の基礎資料とする。

 2.調査の設計
  (1)調査期間:平成26年5月1日から同月18日
 (2)調査対象:下呂市在住の20歳以上80歳未満の方
 (3)対象者数:2,000人
 (4)調査方法:郵送(郵送配布-郵送回収)
 (5)抽出方法:無作為抽出法(住民基本台帳より抽出(外国人含む))

 3.回収結果

 配布数  2,000
 回収数  875
 回収率  43.8%

 4.調査結果概要 
調査結果を掲載した「下呂市人権に関するアンケート報告書」は、添付ファイルをご覧ください。

 5.調査結果の活用
今回の調査結果を踏まえて、「下呂市人権施策推進指針」策定の参考資料とするとともに、それぞれの施策の一層の推進、普及啓発に努めていきます。

 関連ファイルダウンロード

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 市民活動推進課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ