本文

「下呂市地域おこし協力隊」を募集します!

更新日:2017年7月3日このページを印刷する

募集の概要

  下呂市は、平成16年3月1日、5つの町と村が合併して誕生した人口約3万5千人のまちで、面積の9割以上を森林が占め、中央に飛騨川、西には馬瀬川が流れ、周囲には霊峰御嶽山をはじめとした1,000メートル級の山々がそびえる、多様な自然に囲まれた地域です。

 日本三名泉で有名な下呂温泉をはじめとした良質な温泉が豊富にあり、温泉、自然、文化、特産品など、観光資源にも恵まれています。
   しかし、本市においても、人口減少や高齢化に伴う地域の担い手不足などが問題になっています。そこで、農村と都市部の共生や地域おこしに強い意欲を持った都市地域の方々と力を合わせて新しい地域づくりを進め、そうした人材の定住を図るために、地域おこし協力隊を募集します。

募集人数

 1名 【内訳:下呂地域(上原地区)1名】

募集対象

 下記のいずれにも該当する方

  (1) 現在三大都市圏をはじめとする都市地域に在住する方で、活動期間中下呂市に住民票を異動できる方

  (2) 任用される前に下呂市の区域内に住所を定めたことがない方

  (3) 任用の日において20歳以上50歳未満の方

  (4) 心身ともに健康で、地域協力活動に意欲と情熱を持ち地域住民とともに積極的に取り組める方

  (5) ワード、エクセル及び電子メールなど、一般的なパソコンの操作ができる方

  (6) 普通自動車免許を所持し、実際に運転のできる方

  (7) 市の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方

  (8) 地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方

 基本的な活動概要

 (1)産業振興及び産業創出に関する活動

 (2)地域文化財の保護、継承及び研究に関する活動

 (3)都市との交流、地域間交流及び他地域からの移住促進に関する活動

 (4)地域おこしに関する支援活動

 (5)住民の生活、地域コミュニティに関する支援活動

 (6)その他地域活性化に役立てるために必要な活動

活動地域及び具体的な活動

下呂地域(上原地区)

・地域の人たちと共同で、地域の食材を生かした食の研究や開発。

・地元の人だけでなく、多くの人に喜んでいただけるような「新しい食のアイデア」の発案。

・上原プロジェクト(地元の有志による地域づくり活動団体)への協力。

詳細は別紙 事業実施計画書(上原地区)を参照ください。

事業実施計画書(上原地区) [PDFファイル/359.29キロバイト]

雇用形態や応募について

下呂地域(上原地区) 雇用形態及び期間

 (1) 隊員は、「下呂市嘱託員の任用、勤務条件等に関する要綱」に規定する嘱託員を準用します。

 (2) 任用日は平成29年9月1日(予定)

 (3) 任用期間は、最大3年間までとします。

勤務条件

(1)勤務日及び勤務時間

  ・原則月曜日から金曜日の週5日間  8時30分から15時15分(休憩時間 12時00分から13時00分)

  ・活動内容により休日に勤務することもあります。(休日に勤務した場合は、休日を勤務日に振り替えます)

(2)報酬

  ・月額166,000円(賞与はありません)

(3)待遇及び福利厚生

  ・隊員は活動地域に居住するものとし、隊員の住居に関する費用(家賃)は、予算の範囲内で市が負担しますが、住居にかかる光熱水費については、隊員負担とします。

  ・協力活動に使用するパソコンについては、市が貸与します。

  ・活動に必要な車両費用については予算の範囲で手当てを支給します。

  ・引越しに必要な経費については、隊員負担とします。

  ・協力活動終了後は、定住支援を行います。

応募手続き

(1)応募受付期間

◇下呂地域(上原地区) 応募受付期間

 随時 平成29年7月3日(月曜日) から 平成29年7月31日(月曜日)

※募集期間内であっても隊員が決まりしだい応募は終了とします。

(2)提出書類

  下呂市地域おこし協力隊申込書に必要事項を記入し、封書には「下呂市地域おこし協力隊申込書在中」と明記し下記まで郵送してください。なお、提出された書類は返却いたしません。

(様式は下記よりダウンロードしてください。)

 

(3)申込み・お問合せ先

  〒509-2295 岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所 市長公室 市民活動推進課

  Tel:0576-24-2222(内線254) FAX:0576-25-3250 e-mail: gco000003@city.gero.lg.jp

(4)着任地域振興事務所 連絡先

 下呂市役所 下呂振興事務所 下呂地域振興課 

  〒509-2202  岐阜県下呂市森801番地10

  Tel:0576-25-2252(内線518) FAX:0576-25-3010 e-mail: geroshimin@city.gero.lg.jp  

 

選考

下呂地域(上原地区)

(1) 第1次選考(書類選考 随時)

 ・書類選考終了後、応募者へ連絡します。

 

(2) 第2次選考(面接 随時)

 ・第1次選考合格者を対象に、面接(会場:下呂市内)を行います。

  詳細(日時・場所等)については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。

  ※第2次選考に要する交通費等は個人負担とします。

(3) 最終選考結果の報告(随時)

 ・選考結果は、面接終了日後1週間以内に文書で通知します。

※募集期間内であっても隊員が決まりしだい応募は終了とします。

その他

 ・選考の経過や結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承下さい。

 ・住民票の異動は必ず委嘱の日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると募集対象者でなくなり、採用取り消しとなる場合があります。

 

関連ファイルダウンロード

下呂市地域おこし協力隊募集要項(H29.7) [PDFファイル/188.59キロバイト]
下呂市地域おこし協力隊申込書(H29.7) [Wordファイル/27.75キロバイト]
上原地区の紹介(H29.7) [PDFファイル/227.27キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

 メールでのお問い合わせ