本文

就農支援情報

更新日:2016年3月30日このページを印刷する

下呂市と農業を知る、学ぶ。

見学や農業体験を通して、農業とはどんな仕事か、下呂市はどんなところか知ることができます。また、長期の研修では実際の農業経営に必要な技術や知識を学ぶことができます。

研修生の方は専用の住宅を使用していただくことができるので、お気軽にお申込みください。

現地見学

 ■時期 随時

 ■期間 半日~1日

 ■内容 農家や農業施設等をご案内して、現地の状況を見て感じていただきます。

農業体験

 ■時期 年数回

 ■期間 半日~4日

 ■内容 数人で、苗の植え付けや収穫などの作業を実際に体験していただきます。

短期研修

 ■時期 随時

 ■期間 5日以上

 ■内容 研修受入農家での農作業を通じて、農業・農村の概要を知っていただきます。

長期研修

■時期 通年

■期間 1~2年

■内容 先進農家で実践的な栽培技術、農業経営のノウハウ等を学んでいただきます。

 

経済的な支援

新たに農業を始めるために必要な運転資金を補助しています

青年就農給付金(準備型)

対象:就農予定時の年齢が45歳未満の方で、先進農家等で研修を受ける方

※研修先、研修内容には要件があります。

※研修終了後就農しない場合は、給付金を返還しなければなりません。

就農支援資金の貸付

対象:認定就農者

農業経営を開始するために必要な機械、施設、資材等の購入に要する資金を借り入れできます。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 市民活動推進課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ