本文

地域イベントなどの開催自粛のお願い

更新日:2020年5月20日このページを印刷する

 5月14日、岐阜県に出されていた緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではなく、今後第2波、第3波の感染拡大が懸念されます。

 国では、緊急事態宣言の指定が解除された県に対し、催し物(イベントなど)の開催に引き続き慎重な対応を求めています。

 また岐阜県でも、長期にわたることが予想される新型コロナウイルスとの闘いを見据え、「コロナ社会を生き抜く行動指針」を策定しました。

 その指針の中で、イベントなどの開催について、次のように示されています。

1.屋内イベントについて

 ・当面は、1回あたり原則として100人以下、かつ収容定員の半分以下の参加人数のイベントに限って実施する。

 (時間をずらす等、1イベントごとの参加人数を減らす工夫は可能)

 ・以下のようなイベントの開催は控える。

  (例)・グループ討論、ワークショップ方式の講座等

       ・レクリエーション、対面式の運動等

 

2.屋外イベントについて

 ・当面は、1回あたり原則として200人以下、かつ人と人との距離(できるだけ2m)を十分に確保できるイベントに限って実施する。

 (時間をずらす等、1イベントごとの参加人数を減らす工夫は可能)

 ・屋内に比べて不特定多数が集まることが想定されるため、会場整理を行うスタッフを十分に配置する。

 ・以下のようなイベントの開催は控える。

  (例)・レクリエーション、対面式の運動等

 この指針の趣旨に鑑み、当面の間、大規模なイベントなどの開催については、控えていただきますようお願いいたします。

 特に各地域の夏祭りなどのイベントに関しては、不特定多数の人が集まり、飲食を伴うなど、感染リスクが高くなる恐れがありますので、今年の開催については自粛していただきますようお願いいたします。

 地域の皆さまや来場されるお客様の健康と安全を守るためにも、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 市民活動推進課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ