本文

下呂市立図書館の再開について

更新日:2020年5月27日このページを印刷する

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の解除に伴い、休館していた図書館を再開いたします。

ただし、依然新型コロナウイルスの脅威はなくなっていないことから、市内3図書館1図書室をローテーションして開館するなど、館内の感染予防対策を講じて運営再開をいたします。

市民の皆様方におかれましてはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

〇再開時の運営手法

新型コロナウイルス感染予防対策による人員確保のため、当面の間は、一週間ごと・交互に開館していきます。再開最初の週は、小坂図書室と金山図書館が開館します。詳細は「図書館開館日一覧」にてご確認ください。なお、「図書館開館日一覧」に記載のない7月6日以降については、改めてお知らせします。

〇再開日:6月1日(月曜日)より

〇開館日と開館時間 : 月曜日から金曜日までの 9時から17時まで(平日のみ会館)

〇図書館ご利用時の注意点

・図書館サービスは、当面、「図書の貸出・返却・予約」と「利用者カード発行等業務」のみといたします。又、館内の滞在時間は20分間とさせていただきます。

・新聞・雑誌の閲覧サービスは休止します。

・館内の滞在時間が20分を超す場合、職員よりお声掛けする事がございます。

・入館者数の制限を行っています。すぐに入館できない場合がございます。

・必ずマスクを着用して入館ください。

・館内・待合場所では、他の利用者の方との間隔確保をお願いいたします。

・入館時は、備え付けの消毒液にて手指消毒をお願いいたします。

・来館者名簿の記入をお願いいたします。※万が一、コロナ感染症が当館で発生した場合、関係される利用者様や保健所等の公的な機関への周知用に使用いたします。

・発熱がある方やその他風邪症状がある場合は入館をお控えください。

・マスク非着用者の方は、咳エチケットの徹底や、館内・待合場所での会話をお控えいただきますようよろしくお願いいたします。場合によっては職員よりお声掛けする事がございます。

・書籍の完全な除菌は不可能です。読書後の手洗いは必ず行って下さい。

  

・不明な点は下記までお尋ねください。

 下呂市役所 市長公室 市民活動推進課  0576-24-2222

図書館開館日一覧 [PDFファイル/26.42キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 市民活動推進課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ