本文

行政・議会視察のご案内

更新日:2013年4月30日このページを印刷する

 ◆行政・議会視察を積極的に受け入れています

 下呂市では、私どもの取り組みを、多くの自治体で参考にしていただき、また、皆様のまちづくりに関する取組を参考にさせていただくため、行政・議会視察を積極的に受け入れています。

 

 下呂市のおすすめ視察

 

 (一般行政視察)

 

 ○観光振興
 下呂市は、下呂温泉や御嶽山、馬瀬川など特徴的な自然環境や、農林業による美しい農村景観や民俗文化を地域資源として、観光振興に力を入れています。

     下呂市観光情報ホームページ 【リンク】

 

 ○子育て支援

  子どもの声があふれる、にぎやかな地域づくりを進めています。

     子育て支援総合情報サービス「げろかえるねっと」 【リンク】

 

 ○市民主体の地域おこし

  下呂市では、地域資源を活用した市民主体の取り組みが盛んです。
     NPO法人飛騨小坂200滝 【リンク】

     馬瀬地方自然公園づくり委員会 【リンク】

 

 ○官民協働による行政サービスの提供

  保育園や体育施設など、市民・民間の力をお借りしてより良いサービスを提供しています。

    あさぎりサニーランド(特別養護老人ホーム)
    かなやまサニーランド(特別養護老人ホーム)
     みなみこども園 【リンク】

    金山保育園
     下呂市濁河温泉高原スポーツレクレーションセンター 【リンク】
     あさぎりスポーツ公園・飛騨川公園 【リンク】

 

 ○農業振興について

  農業は農山村の生活を守り、生活環境を維持改善に直結する重要な生業として位置づけ、その振興に力を入れています。(担い手確保、農産物直売所、農地・水保全管理交付金など)
    下呂市地産地消サイト「楽農楽食」

 ※ここに紹介する取り組みはごく一部です。詳細や、そのほかの取り組みついては直接お問合せ下さい。

 ◆行政・議会視察のお申し込み方法

 本市への行政・議会視察をご検討の際には、以下の「視察依頼書」に必要事項を記入の上、下呂市役所までメールまたはファックスをお送りください。メールまたはファックスを受け取り後、担当より確認のご連絡をさせていただきます。また、お電話でもお受けいたしますので、お気軽にご連絡ください。

 一般行政視察の方は
 地方公共団体(市町村役場など)の皆様からのお申し込みは、秘書広報課までお気軽にご相談ください。担当課までおつなぎします。

 下呂市役所経営管理部秘書広報課
 Tel :0576-24-2222(263)
 Fax:0576-23-0066
 Email : kouhou@city.gero.lg.jp

 

 議会視察をお考えの皆さま
 地方公共団体議会の皆様からのお申し込みは、議会事務局にて受け付けます。

 下呂市役所議会事務局
 Tel:0576-24-2222(302)
 Fax:0576-25-2833
 Email: gikai-02@city.gero.lg.jp

 

 ◆市内宿泊・飲食施設のご利用のお願い
 本市は、下呂温泉をはじめ豊富な温泉に恵まれており、古くから多くの湯治客や観光客で賑わってきました。そうした歴史から、ホスピタリティ都市宣言を行い、まちぐるみのおもてなしに努めています。
  視察の際のお泊りやお食事には、ぜひとも市内での宿泊・飲食施設をご利用いただき、旅の疲れを癒やしていただければ幸いです。
  なお、市営の宿泊案内所がございますのでお気軽にお問い合わせください。

 下呂市総合観光案内所

 Tel0576-25-4711

 

 【市内宿泊関係リンク先】
下呂温泉観光協会

   濁河・湯屋・下島温泉

  飛騨川温泉

  南飛騨馬瀬川温泉

  飛騨金山温泉

 

 関連ファイルダウンロード

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書広報課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ