本文

下呂市地域福祉計画・地域福祉活動計画(平成29年度から平成33年度)

更新日:2018年6月1日このページを印刷する

地域福祉計画の概要

「住みなれた地域で、安心して暮らしていきたい…」これは誰もが抱く共通の願いです。しかし、さまざまな生活上の困りごとや不安を感じている方も多くみえます。本計画は、こうした市民の困りごと・不安やアンケート結果をもとに、その解決に結びつく福祉活動を計画的に推進するために策定しました。

※「地域福祉」とは、すべての人が住みなれた地域で安心して暮らしていくために、制度やサービスだけに頼るのではなく、地域の中で、お互いに助けあい・支えあう関係や仕組み、またそれらをつくっていくことを言います。

地域福祉計画と地域福祉活動計画の一体化

本計画においては、地域福祉の方向性を定める「地域福祉計画」と、その具体的な活動内容を定める「地域福祉活動計画」を一体化することで、連動性・実効性の高い計画となることを目指しています。また、地域福祉活動計画では、具体的な活動内容や実施主体等を明確にした活動プログラムと年度別計画を示しています。

計画の全体像

本計画の基本理念を「下呂市総合計画」の基本理念である『住民の参画と協働による「ふるさと磨き」』と連動させ、『住民の参画と協働による「みんなが安心して暮らせるまちづくり」』とし、その理念を実現するために2つの重点目標を掲げました。さらにその目標を達成するため、7つの施策(活動プログラム)と施策に対応した具体的な活動メニューを設定し、総合的・体系的に地域福祉を推進していくことで、『みんながふれあい、やすらぐ福祉のまち』の実現に、一歩ずつ着実に近づくことができる構想となっています。

※詳細はダウンロードしてご覧ください。計画書は、市役所健康福祉部社会福祉課または下呂市社会福祉協議会で無償配布いたします。

表紙・目次 [PDFファイル/769.78キロバイト]
1章 地域福祉計画の概要 [PDFファイル/561.55キロバイト]
2章 全体計画 [PDFファイル/1.74メガバイト]
3章 活動計画 [PDFファイル/1.84メガバイト]
4章 推進と進行管理 [PDFファイル/203.61キロバイト]
資料編 [PDFファイル/1.11メガバイト]

 計画の進行管理

計画の進行管理におきましては「下呂市地域福祉計画推進協議会」にて、地域福祉計画・地域福祉活動計画の進捗状況の確認を行い、年度毎に市民目線による評価をします。また、本計画は「計画、実施、評価、改善」のPDCAサイクルに基づいて推進していきます。

平成29年度地域福祉計画活動実績及び活動内容 [PDFファイル/203.47キロバイト]

高齢者の生活に関するアンケート結果

 

地域の生活課題や福祉ニーズの把握のため、高齢者の生活に関するアンケートを平成30年1月から3月に下呂市内の高齢者独居世帯、高齢者のみ世帯約1,650世帯にアンケートを実施しました。このアンケート結果においては、地域福祉活動はもとより様々な活動に利用して頂けるように提供します。

高齢者の生活に関するアンケート集計結果 [PDFファイル/338.85キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 社会福祉課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-52-3936 Fax:0576-52-3915 メールでのお問い合わせ