本文

日本赤十字社から有功章・表彰状が贈呈されました

更新日:2017年12月27日このページを印刷する

 

平成29年12月18日、下呂交流会館で贈呈式が開催されました

 多額の寄付により赤十字の活動に貢献されたとして、日本赤十字社から下呂市内の法人6社が表彰されました。

 日本赤十字社下呂市地区では、初めての有功章の受賞です。

     

受賞法人

 

金色有功章の受賞

 

金色有功章

  株式会社 水明館 様   (下呂市幸田)

 

銀色有功章

  株式会社 ハウテック 様  (下呂市少ケ野)

 

 表彰状

  株式会社 岡崎商会 様    (下呂市萩原町上村)

  萩原自動車鈑金 有限会社 様 (下呂市萩原町上呂)

  今井建設 株式会社 様    (下呂市少ケ野)

  益田通信建設 株式会社 様  (下呂市萩原町跡津) 順不同

 

 

赤十字社の活動は皆様の資金援助によって支えられています

 日本赤十字社の活動を支えているのは、広くは市民の皆様、また法人様からの社資(寄付)に寄ります。平成29年度は、市民9,300名以上、法人140社様から併せて600万円を超えるご協力をいただいています。

 温かいご支援ありがとうございます。 

 こうしていただいた社資から、下呂市でも日赤車両をはじめ、災害時用の備蓄倉庫や炊き出し機材の配置、そして備蓄食料品など購入のための資金提供を受けています。

 

 

日本赤十字社の主な事業

  

1.国際活動

 国際赤十字の各機関と連携し、世界的なネットワークにより緊急救援・復興支援・長期人道ニーズへの取り組みまで多岐にわたり活動しています。

 

2.国内災害救護活動

 自然災害・人為災害などに際し医療救護班を派遣します。また、県内での災害発生に対応するため、各地区10カ所に配備した防災拠点備蓄倉庫(市内では、萩原町羽根地区の下呂総合庁舎)には、毛布・緊急セット・災害用移動炊飯器等救援物資を備蓄しています。日赤下呂市地区の災害用倉庫も下呂市各所に設置し、救援物資などを備蓄しています。

 

3.医療事業

 高度で良質な医療の提供を目指して、積極的に地域の医療機関との連携を図るとともに、災害医療救護体制を整備し、災害時には救護班を派遣しています。飛騨地域においては高山赤十字病院を開設し、地域医療を支えています。

 

4.看護師等養成事業

 医療施設の他、国内外の災害救護活動ができる看護師等の養成を行っています。

 

5.血液事業

 献血施設と移動採血車などで需要に応じた輸血用血液の確保に努めています。平成26年3月に高山供給出張所が開設され、飛騨地域における血液供給体制が充実されるようになりました。

 

6.救急法等の講習

 日常生活の中で起こる事故や病気から大切な命を守るため、『救急法』『健康生活支援講習』『幼児安全法』『水上安全法』の講習会を実施しています。

 

7.赤十字ボランティア

 市区町村に組織されている地域赤十字奉仕団を中心として、社会のニーズに応じたボランティア活動を繰り広げています。下呂市では、『下呂市金山赤十字奉仕団』が長く結成されており活躍されています。

 

 

日本赤十字社下呂市地区 事務局

  下呂市役所 健康福祉部 社会福祉課

   〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8(星雲会館内) 

   電話 0576-52-3936

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 社会福祉課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-52-3936 Fax:0576-52-3915 メールでのお問い合わせ