本文

「第8回健康寿命をのばそう!アワード」〈生活習慣病予防分野〉で「厚生労働大臣 最優秀賞」を受賞しました。

更新日:2019年11月26日このページを印刷する

「第8回 健康寿命をのばそう!アワード」 最高賞 「厚生労働大臣 最優秀賞」を受賞

下呂市は、11月11日に厚生労働省とスポーツ庁が開催した「第8回健康寿命をのばそう!アワード」〈生活習慣病予防分野〉において、最高賞である「厚生労働大臣 最優秀賞」を受賞しました。

1.受賞した取組・活動名

『まちぐるみで取組む食環境整備により健康寿命延伸を目指す 下呂・減塩・元気大作戦!』

2.具体的な内容と成果

下呂ロータリークラブ、医師会、商工会、食生活改善推進員等の15職種のメンバーが減塩推進委員会を組織し、それぞれの分野で減塩に取り組みました。また毎月14日から20日は下呂市減塩週間として、小売店・飲食店では減塩食品・料理の販売促進等を実施していただき住民のための食環境整備を行いました。その結果として下呂市の健康課題であった高血圧者や脳血管疾患患者は減少傾向になり始めています。

しかしこの取り組みはまだ始まったばかりです。下呂市の子ども達に健康な未来を残すために、これからも、まちぐるみで力を合わせて課題に取り組んでいきたいと考えております。

表彰式
表彰状
授賞式

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 健康医療課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-53-2101 Fax:0576-53-2102 メールでのお問い合わせ