本文

注意喚起 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

更新日:2020年1月29日このページを印刷する

 

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

 中華人民共和国において、昨年12月以降、新型コロナウイルス感染症が発生しています。

 1月16日以降日本においても感染者が確認されています。

 (参考)コロナウイルスとは・・・ 国立感染症研究所ホームページ(外部サイト)

 

市民の皆様へ

 市民の皆様におかれましては、風邪やインフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなど、通常の感染対策をお願いします。

 

 ご不明な点等がございましたら、飛騨保健所へお問い合わせください。

    飛騨保健所 0577-33-1111 内線328 900-1700

 * 最新の情報については、下記リンクの厚生労働省・岐阜県ホームページでご確認ください。

感染症対策をしましょう

(1)   手洗い

    外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう

 

(2)   普段の健康管理

    十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう

 

(3)   適度な湿度

    空気が乾燥するとのどの粘膜の防御機能が低下します。加湿器などを使って50から60%の湿度を保ちましょう

 

(4)   咳エチケット

    くしゃみや咳が出るときは飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。

リンク

  岐阜県ホームページ新型コロナウイルス関連肺炎について(外部リンク)

  厚生労働省感染症情報(外部リンク)

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 健康医療課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-53-2101 Fax:0576-53-2102 メールでのお問い合わせ