本文

下呂市新型コロナウイルス対策方針【市の行事(イベント)等自粛期間】延長のお知らせ

更新日:2020年3月13日このページを印刷する

1.市の行事(イベント)等への対応

  市の行事(イベント)等への対応は、3月15日(日曜日)までとしていましたが、国の方針に従い、自粛期間を当分の間延長します。

  ※今後の状況により延長または内容を変更するものとします。

 市内で開催される行事等に関しては、市または指定管理者等が主催するものについては、引き続き以下の通り対応することとしました。

  ①不特定多数または多人数が参加する場合は、原則として中止または延期する。

  ②やむを得ず実施する場合は、感染拡大予防対策を徹底する。

  ③参加者が特定できるものは、参加者への注意喚起を十分に行い、感染拡大予防対策を徹底する。

 また、民間団体や地域等が主催するものについては、開催の必要性の検討を依頼し、開催される場合は「感染拡大予防対策」を徹底するよう依頼することとしました。

【感染拡大予防対策】

 ① 受付等において参加者に手洗いやうがいを推奨する。

 ② 会場の入り口等にアルコール消毒薬を設置する。

 ③ 発熱や咳など風邪のような症状がある方は、参加の自粛を事前に呼びかけする。

 ④ ③の状態の方が来場された場合は、入場を見合わせていただくとともに、相談窓口への相談を進める。

 ⑤ 高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器障害など基礎疾患をお持ちの方で感染リスクを心配される方は、参加を自粛するよう協力要請する。

 ⑥ 可能な限りイベント参加者が密集する状態となることがないよう配慮する

 

2.市内小中学校の対応

 令和2年3月3日(火曜日)から春休み前日までの間、一斉臨時休業を実施しています。

 

3.個人で行う予防対策

 以下のような感染予防に引き続きご協力をお願いします。

 ① 十分な睡眠など、健康管理を行う。

 ② こまめな手洗いや手指消毒を行う。

 ③ マスクなどによる飛沫対策を心がける。

 ④ 人混みの多い場所を避ける。

 ⑤ 不要不急の外出を避ける。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 健康医療課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-53-2101 Fax:0576-53-2102 メールでのお問い合わせ