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森林の土地の所有者届出について

更新日:2015年12月17日このページを印刷する

 届出対象者

 平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への届出が義務付けられました。
 個人・法人を問わず、平成24年4月1日以降に売買や相続等により森林の土地を取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。

 ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

 届出期間

 平成24年4月1日以降に土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をします。

 森林の土地の所有者届出書は下記関連ファイルよりダウンロードできます。

 届出事項

 届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積・土地の用途等を記載します。

 添付書類として、登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

 

 詳しくは、下呂市農林部林務課又は岐阜県林政部林政課森林計画係(058-272-8470)までお問い合わせ下さい。

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このページについてのお問い合わせ

[ 林務課 ]
〒509-2592 下呂市萩原町羽根2605番地1  Tel:0576-53‐2010 メールでのお問い合わせ