本文

下呂市河川水質検査の結果について

更新日:2019年4月1日このページを印刷する

下呂市では毎年、市内河川・谷川の水質検査を実施し現況把握に努めています。

下呂市市民憲章には「森と清流と温泉を宝とし 次の世代へつなげよう」と記されています。

美しい自然環境を後世に残していくために、この機会に日常生活や仕事等、身近なところから、排水等について考え、見直していきましょう。

 

 

家庭でできる生活排水の工夫

 ・食べ物や飲み物(味噌汁やスープ)などは必要な分だけ作るようにし、残り物をできるだけ流さないようにしましょう。

 ・油は使い切る工夫をし、捨てる場合は、紙に浸み込ませたり、固形化するなどし、ごみとして出すなど、流しには流さないようにしましょう。

 ・食器類の汚れは紙などで拭き取ってから洗いましょう。 

 ・石鹸や洗剤、シャンプーなどは、適量を使うよう心掛けましょう。

 

平成30年度 河川水質検査結果 [PDFファイル/198.52キロバイト]
水質検査分析項目解説 [PDFファイル/98.88キロバイト]

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 環境課 ]
〒509-2203 下呂市小川2390番地  Tel:0576-26-5011 Fax:0576-26-3398 メールでのお問い合わせ