本文

下呂市cool choice「俳句deデザインコンテスト」の作品募集をしています!

更新日:2019年8月28日このページを印刷する

cool choiceをテーマにしたオリジナル俳句による啓発ポスターのデザインを募集します。

 

cool choiceとは、「地球温暖化」止めるために私たち一人ひとりが省エネにつながる「賢い選択」をしていこうという国民運動です。たとえば、使わない電灯をこまめに消したり、冷房の温度設定を高めにしたり、ふだんの生活でできることもたくさんあります。下呂市では、市役所としてもcool choiceに取り組んでいますが、市民のみなさんにも生活の中でcool choiceを取り入れてもらいたいと考えています。

 

<募集内容>

・地球温暖化防止に向けた具体的な行動を呼びかける標語となるような俳句を詠んで、それに合わせたデザインを制作してください。cool choiceの「11のテーマ」を参考にしてください。

・俳句は五、七、五のリズムであれば季語がなくても構いません。エコな内容を自由に詠んでください。下呂市ならではの地域特性をふまえた作品を歓迎します!

・デザインはパソコンソフト(パワーポイント、イラストレーターなど)を使用して、詠んだ俳句を中心にその内容に沿ったイラストや写真、背景をレイアウトしてください。ただし、小学生部門への応募に限り、八つ切り画用紙への手書きも可とします。

・デザインに使用するイラストや写真、背景については、著作権フリーの素材を使用してもかまいません。もちろんオリジナルの画像は大歓迎です!

 

<募集期間> 令和元年9月1日から10月31日まで。最終日は17時必着。

<応募資格> 小学生以上の方。なお、応募に際しては国民運動cool choiceに個人賛同いただくことが条件です。賛同いただけない場合、応募は無効となります。※賛同方法については添付の要項をご覧ください。

<応募方法> 作品を3MB以内のjpegファイルにして、メール送信によりご応募ください。  kankyou@city.gero.lg.jp  ※詳細は要項をご覧ください。

<審査> (1)小学生部門、(2)中学生部門、(3)一般・高校生部門 3部門毎に大賞、優秀賞等数点を選定。

<贈賞> 入賞者全員に賞状と副賞(エコグッズセット)を差し上げます。また、入賞作品の中から下呂市長及び下呂市職員の名刺、下呂市の封筒、公用車用マグネットシートのデザインに採用します。

<結果発表> 令和元年11月下旬に下呂市HP上で発表(予定)

募集要項1 [PDFファイル/329.47キロバイト]
募集要項2 [PDFファイル/162.54キロバイト]
COOLCHOICE11のテーマ [PDFファイル/524.05キロバイト]

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 環境課 ]
〒509-2203 下呂市小川2390番地  Tel:0576-26-5011 Fax:0576-26-3398 メールでのお問い合わせ