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議会事務局の業務

更新日:2008年12月16日このページを印刷する

 議会事務局では、次の業務を担当しています。

 

 庶務係

 (1) 公印の管守に関すること。
 (2) 文書の収受、発送及び保存に関すること。
 (3) 議員の身分、報酬及び費用弁償に関すること。
 (4) 議員共済年金に関すること。
 (5) 儀式、交際及び接遇に関すること。
 (6) 職員の人事及び諸給与に関すること。
 (7) 議会費の予算及び経理に関すること。
 (8) 物品の購入及び管理に関すること。
 (9) 議場その他議会各室の管理に関すること。
 (10) 会議日誌に関すること
 (11) 事務局諸規程に関すること
 (12) 議長会に関すること。
 (13) 前各号に掲げるもののほか、他の係に属しないこと。

 

 議事調査係
 (1) 本会議、委員会及びその他諸会議に関すること。
 (2) 公聴会に関すること。
 (3) 議案その他付議事件の受理及び処理に関すること。
 (4) 請願書、陳情書の受理及び処理に関すること。
 (5) 会議通知及び議員の出欠に関すること。
 (6) 議事日程の作成及び発言通告に関すること。
 (7) 傍聴人に関すること。
 (8) 議決事項の処理に関すること。
 (9) 会議録の調整及び保存に関すること。
 (10) 市政の調査研究及び資料の収集に関すること。
 (11) 議案及び審議事項の調査に関すること。
 (12) 議会刊行物の編集及び発行に関すること。
 (13) 規則等の制定、改廃及び関係法規の研究に関すること。
 (14) 前各号に掲げるもののほか、議事、調査及び統計に関すること。

 

  水道事業課の業務   議会事務局の住所・位置情報

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〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ