本文

議長・副議長の紹介・就任あいさつ

更新日:2020年5月28日このページを印刷する

令和2年4月28日の臨時会で改選を行い、議長に中島達也議員を選出、副議長に今井政良議員を選出しました。

議長 中島達也議員
副議長 今井政良議員

下呂市議会議長

中島 達也 (なかしま たつや)

令和2年4月28日就任

下呂市議会副議長

今井 政良 (いまい まさよし)

令和2年4月28日就任

就任あいさつ

この度、議長に就任させて頂きました。5名の新しい議員を迎え、新たな発信力、発想力により議会が大きく変わる機会と捉えています。「議会は一つ」を目標に微力ですが尽力したいと思います。財政も厳しい時代を迎えて議会がスキルアップし、議会本来の目的であるチェック機能の精度を上げる必要があります。

さて、災害級ともいえる新型コロナウイルスの感染拡大は、市民生活はもとより市内の経済活動に深刻な影響を与えています。議会はいち早く「新型コロナウイルス感染症対策特別委員会」を設け議員が情報を共有し、執行部と議論を重ねております。

この度、緊急事態宣言が解除され一部の業種を除き、事業所や店舗など休業要請が解除されました。今後も営業や市民生活において引き続き感染対策が求められます。長期間休校を余儀なくされた子どもたちの登校も再開されます。どんなトンネルでも必ず出口があります。少しでも早く終息し、地元経済に活力が戻り、普通の生活ができることを願いご挨拶と致します。

就任あいさつ

4月の臨時議会において、副議長に再任させて頂きました。 新型コロナウイルス感染症対策については、議会として特別委員会を設置し対応にあたっています。15日付けの休業要請解除を受け、今後の市民生活、地域経済、児童・生徒の授業再開に向け執行部と連携し努めてまいります。先の見えない状況ではありますが、深刻な影響を受けられた業種等に対して、国や県と連携し、市として支援等を進めて頂くよう、議会として努めてまいります。

今年度中の議会基本条例の制定に取り組みます。少子高齢化が進む中、人口減少、40%に近い高齢化率、少子化の現状を踏まえ、子育て支援と福祉の充実が求められます。市民の皆さまのご意見を受け止め、議会として、執行部と連携して進めてまいります。

   

 

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 議会総務課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ