本文

おいしいね!自慢の給食メニューだよ!

更新日:2009年9月7日このページを印刷する

 

 

 

金山小学校の給食風景

 

9月2日のこんだて

金山学校給食センターの学校給食が9月2日水曜日から始まりました。

 

 この日は、金山小学校、下原小学校、菅田小学校、東第一小学校、中原小学校、金山中学校で、岐阜県で1位となった献立がお目見えしました。

 

献立

雑穀ごはんのトマトドライカレー

 おびむらサラダ

 みかん寒天

 もも

 牛乳

  

 

 この献立のなかには下呂産もふくめて岐阜県産の食材が14品も使用されています。脂質をおさえ、食物繊維や鉄分も豊富に摂取できるよう考えられています。

 

 金山小学校では栄養職員が各教室をまわり、献立に使われている下呂産の食材を説明したり、新聞記事を見せて、岐阜県1位になった献立の説明を行いました。

 

 児童は説明を聞きながら、おいしそうに給食を食べ、「もう食べちゃったよ!」「おいしいね」との声が上がりました。

 雑穀ご飯のなかに入っている黒米に興味を示す児童もあり、栄養職員は「この黒米は萩原町の四美で取れたものだよ。」と説明していました。

学校給食センターでは、地元の食材を使用し、子どもたちのためにおいしい給食を毎日工夫して、一生懸命作っています。

家庭ではあまり食べない食材や、和食メニューなどを取り入れ、必要な栄養価を摂取できるようにバランスよく考えられた献立です。

給食をおいしく食べて、健やかな体と心を育てるため、今後も食育に取組んでいきたいと思います。

金山小学校での給食風景2

 

 

 

 

 

 

 

 

金山小学校での給食風景3

 

 

 

 

 

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 教育総務課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-52-4800 Fax:0576-52-3166 メールでのお問い合わせ