本文

NPO法人飛騨小坂200滝が総務大臣賞を受賞 過疎地域自立活性化優良事例表彰

更新日:2014年9月2日このページを印刷する

 NPO法人飛騨小坂200滝が総務大臣賞を受賞

 NPO法人飛騨小坂200滝の取り組みが、平成26年度過疎地域自立活性化優良事例として総務大臣賞を受賞しました。

 【表彰団体】

 特定非営利活動法人 飛騨小坂200滝

 【テーマ】

 滝の数日本一!「滝めぐり」で町おこし!

 「事例の概要」

  「NPO法人飛騨小坂200滝」は、少子高齢化が進み、また、「日本一滝の多い町」として知られながらも年々観光客の減少が続いていた下呂市小坂町において、地域資源を生かしたまちづくりを目的として、平成18年に設立された。

  設立以来、「滝めぐり14コース(76滝)」を設定し観光客のガイドを行うと同時に、地域の魅力を後世に引き継ぐために市内の小・中・高校へ出向き、小坂の滝めぐりや地域資源の素晴らしさを紹介する活動を行ったり、市民を対象とした滝めぐり体験ツアーを行ったりするなど、精力的に活動している。

  また、地域の人々と連携して、御嶽山麓に抱かれた豊かな自然と地元に古くから伝わる文化、伝統を訪れた方に体験していただく「小坂スタイル」というツアースタイルを提唱することで、周辺施設の利用者増にも寄与するなど、小坂地域のみならず、下呂市全体の地域活性化に寄与している。

 平成26年度過疎地域自立活性化優良事例表彰

  総務省及び全国過疎地域自立促進連盟では、地域の自立と風格の醸成を目指した過疎地域の取組を奨励するため、創意工夫をもって過疎地域の活性化に取り組み、優れた成果を上げ、過疎対策の先進的、モデル的事例としてふさわしい団体であること等を審査の基準として、過疎地域自立活性化優良事例表彰委員会において選定のうえ、毎年、総務大臣賞と連盟会長賞の表彰を行っています。

関連情報リンク

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 小坂地域振興課 ]
〒509-3104 下呂市小坂町小坂町815番地5  Tel:0576-62-3111 Fax:0576-62-3116 メールでのお問い合わせ