本文

円空仏盗難・・・情報をお願いします

更新日:2018年12月28日このページを印刷する

  小坂郷土館に展示されていた円空仏が盗難に遭い、いまだ不明です。

 平成16年4月に、下呂市小坂郷土館に展示されていた、円空仏6体のうち3体が盗難に遭いました。

 

 警察に盗難届を出していますが、いまだ見つかっていません。

 発見されていない残り1体の円空仏の行方を捜していますので、関連のありそうな情報がありましたら、ぜひご連絡ください。

 

 松尾八幡神社(小坂町門坂) 所有:写真左、中央

 菩薩像2体(高さ左36センチ5ミリ、中央34センチ)

 薬師如来像1体の左右に菩薩像が2体並んで、1対となっています。うち、左右の菩薩像2体が盗難に遭いました。(中央の1体は平成18年に発見され無事に戻りました。)

 この円空仏は神社の祭礼で信仰の対象となっており、裏側には、墨で文字が書かれています。

 3体が揃うことにより本来の姿となり、地元の皆さんも「早くお戻りいただきたい」と強く願っています。

 

 湯屋薬師堂(小坂町湯屋)所有:写真右

 月光菩薩1体(高さ44センチ)

 一緒に飾られていた日光菩薩は盗難を免れました。

 湯屋薬師堂に祭られていて信仰の対象となっていた月光菩薩の盗難に、地域のみなさんも大変なショックを受けています。(平成29年に発見されました。)

 

写真:盗難に遭った円空仏

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 小坂地域振興課 ]
〒509-3104 下呂市小坂町小坂町815番地5  Tel:0576-62-3111 Fax:0576-62-3116 メールでのお問い合わせ