本文

山村活性化支援交付金事業の事業評価について

更新日:2018年7月17日このページを印刷する

山村活性化支援交付金事業の事業評価について

下呂市では、国の補助事業である「山村活性化支援交付金事業」を活用し、「あぶらえ」の自給的な利用にとどまらず、地域資源としての活用を図るため、持続的かつ安定的な生産・加工・販売体制を構築するために以下の事業の取り組みを行っています。

1.栽培方法の確立・生産組合の設立

2.加工商品の開発

3.販売促進

<事業の目的>

「あぶらえ(エゴマ)」は、小坂町地域において古くから郷土食の材料として使われ、各家庭で先祖代々のあぶらえ(在来種)を必要な分だけ栽培し受け継がれてきました。あぶらえ栽培は、獣被害が少ないことや遊休農地で栽培が可能であること、あぶらえ本来の機能(油のα‐リノレン酸、搾油残渣のフラボノイド類等)が近年話題となり需要が見込まれてきたことから、地域であぶらえ生産組合を設立し、栽培技術の確立とともに在来品種の優位性の検証、特長を生かした商品開発を行うことで、付加価値の向上を図ります。又、農業者の所得や雇用の増大に伴う地域経済の活性化、市民への講習会等により、あぶらえの機能性を活かした「市民の健康づくり」を行います。

◆都市農村共生・対流総合対策交付金実施要綱[第3山村活性化支援対策 8事業実施結果の評価]に基づき、別添のとおり公表します。

H27 事業実施結果の評価 [PDFファイル/130.81キロバイト]
H28 事業実施結果の評価 [PDFファイル/171.08キロバイト]
H29 事業実施結果の報告 [PDFファイル/115.55キロバイト]

地図

岐阜県下呂市小坂町

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 小坂地域振興課 ]
〒509-3104 下呂市小坂町小坂町815番地5  Tel:0576-62-3111 Fax:0576-62-3116 メールでのお問い合わせ