本文

マイナンバーカードの申請サポート

更新日:2020年10月29日このページを印刷する

 

マイナンバーカードは、スマホ・パソコン・まちなかの証明用写真機・郵便により無料(証明用写真機を利用の場合は撮影料が発生します)で申請することができます。

スマホやデジカメで撮った写真を使うこともできます。

※顔写真は、直近6か月以内に撮影した、正面・無帽・無背景のものに限ります。

マイナンバーカード総合サイト

 

マイナンバーカードの申請の仕方がわからない、顔写真がうまく撮れない方などを対象に、カード申請のお手伝いをいたします。

その場で顔写真を撮影し、カードの申請をしていただけます。カードのお受け取り(申請から約1か月後以降)は、市内住所地の庁舎(各振興事務所)となります。

これまで市役所開庁日に実施しておりましたが、令和2年9月からは毎週木曜日は実施しませんのでご注意ください。

 

場    所  市役所下呂庁舎 総務部市民課

         萩原庁舎(星雲会館) 萩原地域振興課

時    間  市役所開庁日の月曜日から水曜日、および金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(※令和2年9月から、毎週木曜日は実施いたしません

必要なもの  運転免許証などの本人確認書類(必須)、個人番号通知カード(お持ちいただくと申請がスムーズです)

 

「マイナンバーカード」の申請・受取について

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 市民課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-24-1358 メールでのお問い合わせ