本文

風しんの追加的対策が始まりました(抗体検査・予防接種)

更新日:2019年5月10日このページを印刷する

 2022年3月31日までの3年間に限り、風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます

 風しんの予防接種は現在、予防接種法に基づき公的に行われています。

 しかし、公的な接種を受ける機会がなかったS37年4月2日からS54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率がほかの年代に比べて低く(約80%)なっています。

 そのため、2022年3月31日までの期間に限り、S37年4月2日からS54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期接種の対象者とし、今年度は段階的にS47年4月2日からS54年4月1日の男性にクーポンをお届けします。(S37年4月2日からS47年4月1日生まれの男性で今年度希望される人はお問合せください)

 お届けするクーポン券を利用して、まず抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない人は、定期接種の対象となります。

抗体検査・予防接種までの流れ

 (1) 郵送されたクーポン券をご確認ください

 ・医療機関や検診会場の窓口でクーポン券を提示すれば、風しんの抗体検査や風しんの予防接種を無料で受けることができます。

 ・クーポン券の住所は平成31年4月1日現在のものです。引っ越し等で住民票とクーポン券の住所が異なる場合はクーポン券の再発行が必要です。住民票のある市町村で手続きしてください。

 

 (2) 抗体検査を受けましょう

 <抗体検査を受けられる場所>

  *事業所健診や、特定健診の機会に、その場で受けられます。

   ・事業所健診等で受ける場合は、事前に勤務先の企業にお問合せください。

   ・下呂市では国保特定健診・がん検診の集団検診会場で予約なく受けることができます。

  *本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。ご予約ください。

   ・検査時にクーポン券、免許証等本人確認書類が必要です。(忘れた場合受けることができません)

  *平成26年4月以降に風しん抗体検査を受けた人は、抗体検査結果をご用意ください。

   ・検査結果が「抗体あり」→風しんへの抵抗力があるため、抗体検査および予防接種の必要性はありません。(お手数ですが健康医療課へご連絡ください)

           「抗体なし」→抗体検査を受けずに風しんの予防接種を受けることができます。

 

(3) 抗体検査の結果が届きます(医療機関で結果を受け取る場合もあります)

  <検査結果>

  「抗体なし」・・・風しんへの抵抗力がありません。風しんにかかるリスクがあります。予防接種を受けましょう((4)へ)

  「抗体あり」・・・風しんへの抵抗力があります。定期の予防接種の対象となりません。

 

(4) 予防接種(抗体検査の結果「抗体なし」の人)  *麻しん風しん混合ワクチンです

  ・予防接種は、本事業に参加している全国の医療機関で受けられます。

  ・接種時にクーポン券、免許証等本人確認書類、抗体検査結果が必要です。(忘れた場合受けることができません)

  ・予防接種は、当日の体調や基礎疾患等で受けられないこともあります。また、接種後、副反応が発生するおそれもありますので、必ず医師と相談してください。

 

 

*抗体検査・予防接種を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省ホームページに掲載されています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html

*下呂市内で受けられる医療機関等は下記の通りです。(事前にご予約ください)

 ・小坂診療所・中田医院・萩原北醫院・藤岡医院(抗体検査のみ)・おくむらクリニック・下呂温泉病院・黒木医院・小池医院・近藤医院

 ・中原診療所(現在休診中)・花田医院・阿部医院・金山病院・福井医院(抗体検査のみ)

 

Q:どうして風しんの追加的対策をしているのですか?

 A:風しんは、感染者の飛まつ(だ液のしぶき)などにより他の人にうつる、感染力が強い感染症です。

   妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生時が先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障害がでること)になる可能性があります。

   大人になって感染すると無症状から軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。

   また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないために社会全体が免疫を持つことが重要なため、風しんの追加的対策をしています。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 健康医療課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-53-2101 Fax:0576-53-2102 メールでのお問い合わせ