本文

下呂市保育所サポーター募集

更新日:2019年6月20日このページを印刷する

下呂市保育所サポーター募集!!地域の子どもたちを応援しよう!

下呂市では、社会全体で子育て支援できる環境づくりのため保育所サポーターを募集しています。

保育所サポーターとは

 「保育所サポーター」は、下呂市内のこども園、子育て・保育ステーション(以下、「こども園等」)と子育てを応援したい方(サポーター)とを結ぶ制度です。サポーターは事前に、サポーターが可能な業務内容を登録することで、こども園等のサポートを行うことができます。

 例えば、遠足、散歩時の交通安全補助が出来るという方が登録されていれば、その方にこども園等から業務の依頼を行い、サポートしていただくといったものです。

 また、この保育所サポーター制度では自治会や地域の団体、企業や組合などの登録も可能としており、より多くの方が子育て支援に参加できます。

サポーター募集要領

◆サポーターの要件

18歳以上の市内にお住まいの方、または団体、企業

◆サポート内容

(1)施設外保育中の交通安全等見守りに関すること

(2)季節行事への協力に関すること

(3)施設の軽微な修繕や草刈など維持に関すること

(4)その他、農園作業の指導、読み聞かせ等の各種体験など

◆保険など

サポートは自主的なボランティア活動です。万が一の事故補償については、自己負担となります。

◆申込方法

添付してあります書面の申請書に必要事項を記載の上、お近くのこども園、子育て・保育ステーションまたは、星雲会館児童福祉課に提出してください。

保育所サポーターちらし [PDFファイル/149.89キロバイト]

問い合わせ先

下呂市健康福祉部児童福祉課

〒509-2517

下呂市萩原町萩原1166-8

Tel:0576-52-2882

FAX:0576-52-3915

E-mail:kosodateshien@city.gero.lg.jp

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 児童福祉課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-52-2882 Fax:0576-52-3915 メールでのお問い合わせ