本文

小学校1年生になるための就学時健康診断Q&A

更新日:2008年5月26日このページを印刷する

 Q.1 就学時健康診断とは?

 A.1 来年度小学校に入学する予定のお子さんに対して行う健康診断のことです。
 これは、「学校保健法」、「学校保健法施行令」、「学校保健法施行規則」などの法令に基づくもので、各市町村が11月末日までに行うことが義務付けられており、就学予定者は全員が受けなければなりません。
 この就学時健康診断によって、新入生の心身の健康状態を把握し、元気に入学できるようにしていただくため実施するものです。

 

  Q.2 就学時健康診断はいつ・どこで行われるのですか?

 A.2 下呂市では、10月1日現在の住所に基づいて校区の学校を会場とし、10月下旬から11月末日までの間で行っています。

  保護者の皆様へのご案内は、事前にその日時、場所等について通知を差し上げております。
 就学時健康診断は、就学予定者全員が受けなければならないので、当日病気その他やむを得ない都合により欠席するときは必ず連絡してください。

 10月1日以降に下呂市へ転入された方や通知が届かない方につきましても、下呂市教育委員会学校教育課(0576-52-2980)までご連絡ください。

 

 Q.3 検査の内容は何ですか?

 A.3 おもな検査内容は、内科健診、歯科健診、視力検査、聴力検査、発達検査があります。

 

 ・ 内科健診は、栄養状態や病気の有無などについて、学校医が行います。

 ・ 歯科健診は、う歯の有無などについて、学校歯科医が検査します。

 ・ 視力検査は、左右の視力についての検査をします。

 ・ 聴力検査は、適切に聞こえるかどうか測定器具を使って検査します。

 ・ 発達検査は、お子さんの知的能力がどれくらい発達しているかを検査するものです。

 事前に勉強する必要はなく、普段と同じ状態で検査を受けてください。

 

 Q.4 健康診断の結果は教えてもらえるのですか?

 A.4 結果については健診当日お知らせします。
 治療が必要な場合は早めに専門医を受診してください。
 なお、発達検査についての検査結果をお知りになりたい方は、後日学校にお尋ね下さい。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 学校教育課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-52-2900 Fax:0576-52-3166 メールでのお問い合わせ