本文

転出届 (市外に引っ越しするとき)

更新日:2020年3月12日このページを印刷する

 

届出人

本人または世帯主または下呂市内で同一世帯の人

※届出を代理人に依頼する場合は委任状が必要です

住所異動 委任状 [PDFファイル/87.38キロバイト]

 

届出期間

引っ越しする2週間前から

 

届出に必要なもの

本人確認書類

・印鑑(スタンプ印不可)

・マイナンバーカード(交付を受けている方のみ)

・住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)

・通知カード

・国民健康保険証(加入者のみ)

・後期高齢者医療保険者証(加入者のみ)

・介護保険者証(65歳以上の方のみ)

・福祉医療受給者証(加入者のみ)

・印鑑登録証(登録者のみ)※転出の手続きと同時に登録が抹消されます。

 

※届出の際は転出先住所、転出予定日などがわかるようにして手続きをしてください。

※「マイナンバーカード」または「住民基本台帳カード」をお持ちの方は、転出証明書は交付されません。

詳しくは下記のページをご確認ください。

特例の転出届(個人番号カードまたは住民基本台帳カードを利用した転出)

・下呂市でマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの発行を受けている方は、転出先で引き続いて利用する為に転入先の区市町村で継続利用の手続きが必要です

•下呂市で発行した国民健康保険証は、転出日以降は使用できません。転入地の市区町村で新たに加入の手続きをしてください。転出日以降、保険証をご返却ください。

•国外へ転出される方は、マイナンバーカード・マイナンバー通知カードまたは住民基本台帳カードを返納して頂く必要がありますので、市民課へお持ちください。

 

窓口および受付時間

下呂市役所 市民課・小坂・馬瀬・萩原・金山振興事務所

平日午前8時30分から午後5時15分まで

竹原出張所ではお取り扱いしておりません。

  

郵送による市外転出届出                      

 市外への転出については、郵送でも届け出ることができます。             

下呂市を転出してから14日以内に「住民異動(転出)届」に必要な書類等を添えて、下記まで送付してください。

後日、ご本人様人あてに「転出証明書」を返送いたします。

 

必要書類等(提出された書類等は原則返却しません)                           

1.郵送用の転出異動届に記入してください。

  ※郵便申請用の用紙は、窓口での届出にはご利用できませんので、ご注意ください。

  ※昼間(9時から17時頃)の連絡先を必ずご記入ください。

転出届(郵便申請用) [PDFファイル/122.21キロバイト]

2.返信用封筒に切手を貼って、届出人様ご本人への返信先を書いてください。

  ※郵送方法(普通郵便、速達、特定記録等)についてはお客様でご検討ください。

3.届出人様の本人確認資料のコピー(住所が確認できるもの)

   本人確認書類

4.下呂市から交付された国民健康保険証や福祉医療等の受給者証、印鑑登録証などをお持ちの場合は、同封してご返却ください。(後期高齢者医療保険者証は同封しないでください)

 

郵送先(取扱窓口)                                  

〒509-2295

岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所市民課市民係

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 市民課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-24-1358 メールでのお問い合わせ