本文

転出届 (市外に引っ越しするとき)

更新日:2016年9月30日このページを印刷する

 

届出人

本人または世帯主または下呂市内で同一世帯の人

※届出を代理人に依頼する場合は委任状が必要です

住所異動 委任状 [Wordファイル/31.50キロバイト]

届出期間

引っ越しする2週間前から

 

届出に必要なもの

本人確認書類

・印鑑(スタンプ印不可)

・マイナンバーカード(交付を受けている方のみ)

・住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)

・通知カード

・国民健康保険証(加入者のみ)

・後期高齢者医療保険者証(加入者のみ)

・介護保険者証(65歳以上の方のみ)

・福祉医療受給者証(加入者のみ)

・印鑑登録証(登録者のみ)※転出の手続きと同時に登録が抹消されます。

 

※届出の際は転出先住所、転出予定日などがわかるようにして手続きをしてください。

※「マイナンバーカード」または「住民基本台帳カード」をお持ちの方は、転出証明書は交付されません。

詳しくは下記のページをご確認ください。

特例の転出届(個人番号カードまたは住民基本台帳カードを利用した転出)

・下呂市でマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの発行を受けている方は、転出先で引き続いて利用する為に転入先の区市町村で継続利用の手続きが必要です

•下呂市で発行した国民健康保険証は、転出日以降は使用できません。転入地の市区町村で新たに加入の手続きをしてください。転出日以降、保険証をご返却ください。

•国外へ転出される方は、マイナンバーカード・マイナンバー通知カードまたは住民基本台帳カードを返納して頂く必要がありますので、市民課へお持ちください。

 

窓口および受付時間

下呂市役所 市民課・小坂・馬瀬・萩原・金山振興事務所

平日午前8時30分から午後5時15分まで

竹原出張所ではお取り扱いしておりません。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 市民課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-24-1358 メールでのお問い合わせ