本文

施設理念・基本方針

更新日:2015年3月30日このページを印刷する

小坂診療所外観(JPEG形式.199KB)

 はじめに

  「下呂市立小坂診療所」は、地域のニーズに応え、医療保険・介護保険の双方に対応した療養型病床群をはじめ、リハビリテーションや訪問診療など多種多様なサービスを提供しています。

  運営方針として、思いやりのある施設運営を行うと共に、質の高いサービスの提供や地域の保健・福祉サービスとの綿密な連携を図りながら、総合的なサービスの提供に努めてまいります。

 施設理念

  社会の中で公的な役割を担い、

        地域の人々の健康と福祉に貢献し、

            生命の尊厳を保持する医療・介護を目指します。  

  当診療所は、下呂市の行政施策の一環として医療・介護を実施します。地域に不足している医療・介護を積極的に支援し、地域の保健・医療・福祉機関との連携を図りつつ、わかりやすく、公平で公正なサービスを提供し、地域住民が安心して生活・療養できるよう貢献することが使命と考えます。

 基本方針

 1.<地域包括ケアシステムの構築>

 

  患者さまのあらゆる権利や価値観を尊重し、健康診断による病気の予防、在宅医療の充実、終末期医療の支援に努めます。

 

 2.<各機関との連携>

 

  地域のニーズに応えるため、他の保健・医療・福祉の機関と連携し、多種多様なサービスを提供します。

 

 3.<癒しの医療>

 

  真心と思いやりのある看護や介護を通して、心身ともに健全な毎日が送れる医療・療養環境をつくります。 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 小坂診療所 ]
〒509-3106 下呂市小坂町大島1965番地  Tel:0576-62-2212 Fax:0576-62-3613 メールでのお問い合わせ