本文

障がい福祉サービス(障がい者自立支援法)の内容

更新日:2008年5月27日このページを印刷する

介護給付のサービス内容

介護給付とは、日常生活上必要な介護支援で、居宅介護や施設における生活介護などがあります。

【居宅介護】

居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行います。

 【重度訪問介護】

重度の肢体不自由者又は重度の知的若しくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者であって、常時介護を必要とする人に、居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護や外出時における移動中の介護などを総合的に行います。

 【行動援護】 

自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援や、外出時における移動中の介護などを行います。

 【重度障害者等包括支援】

介護の必要性がとても高い人に、居宅介護等複数のサービスを包括的に行います。

 【短期入所(ショートステイ)】

居宅で介護する人が病気などの場合に、短期間、夜間も含めて施設で、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。

 【療養介護】

主として昼間に病院等において行われる機能訓練、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び日常生活上の世話を行います。

 【生活介護】

常時介護を必要とする人に、入浴、排せつ、食事の介護などを行うとともに、生産活動や創作活動の機会を提供します。

 【施設入所支援】

 施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。

 

(注)上記のサービスは、障害程度区分や心身の状況によって、利用できるかどうか決定されます。

 

 

訓練等給付のサービス内容

訓練等給付とは、障がい者が地域で生活を行うために提供される訓練的支援で、機能訓練や生活訓練、就労に関する支援などがあります。

 【自立訓練(機能訓練)】

身体障がいを有する障がい者に対し、理学療法や作業療法などのリハビリテーション等を行い身体機能の維持・向上を図ります。

 【自立訓練(生活訓練】

知的障がいや精神障がいを有する障がい者に対し、日常生活に必要な訓練、相談及び助言等を行い、生活能力の維持・向上を図ります。

 【就労移行支援】

一般企業等への就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

 【就労継続支援A型】

雇用契約に基づく就労の機会を提供し、知識や能力の向上のために必要な訓練を行います。

 【就労継続支援B型】

通所により就労や生産活動の機会を提供し、雇用への移行支援等のサービスを行います。

 【共同生活援助(グループホーム)】

地域で共同生活を営むのに支障のない障がい者につき、主として夜間において、共同生活を営むべき住居において入浴、排せつ又は食事の介護その他の日常生活上の援助を行います。

 

地域生活支援事業のサービス内容

 地域生活支援事業とは、障がいのある人が、その有する能力や適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、地域の実情に応じた柔軟な事業形態による事業を行うものです。

 【手話通訳派遣事業】

聴覚障がい並びに音声機能及び言語機能障がいのため、意思疎通を図ることに支障がある人のコミュニケーションを円滑にするため手話通訳者の派遣を行います。

 【日常生活用具給付等事業】

在宅の障がい者及び障がい児に対し、自立生活支援用具等の日常生活用具の給付又は貸与を行います。

(日常生活用具給付等事業に関する情報)

 【移動支援事業】

社会生活上不可欠な外出及び余暇活動等の社会参加のための外出(通勤、営業活動等は除く。)の際の移動の支援を行います。

 【日中一時支援事業】

日中において監護する者がいない等の理由により、一時的に見守り等の必要な障がい者及び障がい児に対して日中における活動の場を確保し、家族の一時的な休息を図るための支援を行います。

 【訪問入浴サービス事業】

居宅の浴場での入浴が困難な在宅の障がい者及び障がい児に対し、居宅を訪問し、訪問入浴車を利用して実施する入浴介護を行います。

  【福祉ホーム事業】

障がい手帳を所持するものであって、家庭環境や経済的な理由等で住居の確保が困難なものに対し、住居の提供を行います。 

 

※下呂市の障害福祉サービス事業者につきましては、「 障害福祉サービス事業者情報(wam net) 」よりご確認ください。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 社会福祉課 ]
〒509-2517 下呂市萩原町萩原1166番地8  Tel:0576-52-3936 Fax:0576-52-3915 メールでのお問い合わせ