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請願・陳情情報

下呂市議場

更新日:2008年5月28日このページを印刷する

 請願・陳情の提出

 請願または陳情は一定の書式により、市議会に対して皆さんのご意見やご要望を提出できます。

 【提出期限】
  事務手続きのため、定例会(3月、6月、9月、12月)に係る議会運営委員会開会の3日前(3日前が土・日祝日の場合はその前日)までにご提出下さい。 

 【記載事項】
 (1)請願・陳情の件名、趣旨
 (2)提出年月日
 (3)請願者、陳情者の住所、氏名、押印
    (団体の場合は所在地、団体名、代表者の氏名、押印)
 (4)請願の場合は、紹介議員の署名又は記名・押印
 (5)議長あてに提出

 

 請願と陳情の違い

 請願は市議会議員の紹介が必要です(一人でも可)が、陳情はその必要がありません。

 

 審査方法

 請願はその内容により、該当する常任委員会で審査し、その経過及び結果を本会議で報告します。その後、本会議で採択か不採択かを決定します。陳情についても請願と同様の取扱いとなります。

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〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ