本文

下呂市農産漁村活性化プロジェクト

更新日:2008年5月10日このページを印刷する

 下呂市では農林水産省の「農山漁村活性化プロジェクト交付金」を受けて以下の4つの事業に取り組みます。

 

 1.情報通信基盤施設整備事業

 市内に光ファイバ網を敷設することによって、市民の皆さんに地上波デジタル放送や光インターネットを提供いたします。
  また、こうした光インフラを利用して、農産物の流通を促進させるシステムや防災に役立つ仕組みを構築し、豊かな街づくりを進めます。

 

 2.農業用排水路整備事業

 上花洞地区(萩原町桜洞・上村地内)、川西北部地区(萩原町野上地内)、四美地区(萩原町四美地区)の3地区にて、老朽化による農業用水の確保の苦慮及び排水機能の低下による水路の氾濫等にて支障をきたしている水路を改修し、安心、安定した農業経営の確保します。

 

 3.遊休農地解消支援事業

 下呂市内全域(都市計画区域及び一部地域除く)の遊休農地を把握するための調査を行います。これにより、遊休農地の解消を図ります。

 

 4.総合鳥獣被害防止施設事業

 馬瀬川上地区に鳥獣害防止柵を設置することにより、野生動物の被害から農地を守り、周辺地域の遊休農地の解消とともに農家の生産意欲の向上を図ります。

 

 上記事業実施についての詳細、目標等は添付の資料をご覧ください。

 関連ファイルダウンロード

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

このページについてのお問い合わせ

[ 企画課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ