本文

市長日誌(令和2年度)

更新日:2021年1月15日このページを印刷する

 

 1月15日(金曜日) 国土交通省道路局長へリモート要望

 

国土交通省へリモート要望

 

国土交通省へリモート要望

 

 本日は金子俊平先生にご同席いただき、高山市役所からリモートで国土交通省の吉岡道路局長へ飛騨三市一村それぞれ要望を行いました。

 下呂市からは、国道41号の事業促進につい要望いたしました。

 1月2日(土曜日) 下呂温泉合掌村新春鏡開き

 

合掌村鏡開き

 

合掌村鏡開き

 

 雪景色となった下呂温泉合掌村で新春鏡開きが行われました。

 本年は皆様にとって良い年となりますように願っております。

 12月28日(月曜日) 天領酒造より災害支援寄付

 

天領酒造より災害支援寄付

 

 

 天領酒造株式会社より災害支援寄附をいただきました。「下呂市災害復興記念酒」の販売本数1本につき100円をご寄付いただきます。ありがとうございます。

 12月28日(月曜日) 地域おこし協力隊事業 芸妓さん募集

 

芸妓募集

 

 

 下呂温泉の芸妓文化を継承するため、地域おこし協力隊事業を活用し、芸妓さんを募集します。

 市外にお住いのご家族やお知り合いで、伝統文化に興味がある方へ、ぜひお声がけください。

 12月25日(金曜日) 下呂市役所下呂庁舎玄関に門松寄贈

 

門松

 

 

 萩原の熊崎さんより立派な門松をいただき、下呂庁舎玄関に飾っていただきました。年末年始の間飾られる予定ですので、下呂庁舎にお越しの際はぜひご覧ください。

 12月25日(金曜日) 花もちと凧をいただきました

 

花もち凧贈呈

 

 

 上原小学校と下呂小学校の児童の皆さんが来訪され、上原小学校からは児童が育てたお米をついたお餅で飾った花餅を、下呂小学校からは日頃から見守り活動をしてくださっている地域の皆さんに感謝の意を込めた凧をいただきました。

 お正月飾りとして下呂庁舎ロビーに展示しています。

 12月21日(月曜日) 岐阜県基幹林道整備促進協議会で林道整備促進要望

 

林道要望

 

 

 岐阜県基幹林道整備促進協議会の会長として、副会長の岡部栄一揖斐川町長、今井俊郎東白川村長とともに、岐阜県林政部長へ林道整備促進に関する要望を行いました。

 12月21日(月曜日) 米コンクール・米コンテストの受賞報告

 

米コンクール受賞報告会

 

 

 令和2年米コンクール及び米コンテストの受賞報告会に出席しました。ふるさと納税でも人気が高い下呂市の米ですが、生産者の皆さまの新しいことにどんどんチャレンジする姿に感銘を受けました。

おめでとうございます。

 12月18日(金曜日) 寄せ書き日章旗返還式

 

日章旗返還式

 

 

 戦没者の遺品となる出兵の時の寄せ書きが書かれた日章旗が、日章旗返還活動を行っている米国のNPO「オボンソサエティ」を通じ、75年の時を経てご遺族に返還されました。 

 12月13日(日曜日) 飛水峡街道(国道41号上麻生防災)起工式

 

上麻生防災
上麻生防災起工式

 

 

 飛水峡街道(国道41号上麻生防災)起工式に出席いたしました。

 上麻生防災に続き、下呂市内の門原防災につきましても、国道41号美濃加茂・下呂間強靭化推進期成同盟会で、今後も国、県等と連携し、事業の着実な推進に努めていきます。

 12月12日(土曜日) 国道41号石浦バイパス(宮峠トンネル)開通式

 

国道41号宮峠トンネル開通式

 

宮峠トンネル開通式

 

 国道41号石浦バイパス(宮峠トンネル)開通式に出席いたしました。

 待望のトンネル開通により、安全な通行が確保され、交流人口の拡大と地域の振興に大きな期待ができます。関係各位の皆様に心から感謝いたします。

 12月9日(水曜日) 岐阜県地域子ども支援賞の受賞報告

 

子ども支援賞

 

 

 「岐阜県地域子ども支援賞」を受賞された、遠藤佳保子さんと金山小学校見守り隊牛丸代表、下原小学校見守り隊谷口代表にお越しいただきました。

 小学校でのボランティアや登下校時の見守り活動にご尽力いただいております。受賞おめでとうございます。

 12月9日(水曜日) 下呂市健康増進推進事業所の認定式

 

健康増進認定式

 

 

 下呂市健康増進推進事業所の認定式を行いました。

・NPO法人サン・はぎわら

・高山信用金庫(下呂支店・小坂支店)

・南飛騨観光バス株式会社

新たに4事業所が認定され、登録事業者が10社となりました。

 12月2日(水曜日) 明治安田生命と健康づくりに関する協定

 

明治安田生命協定

 

明治安田生命協定

 

 明治安田生命保険相互会社と健康づくり推進に関する協定を締結しました。

 がん検診などの受診促進や健康に関するセミナーなどにご協力いただく予定です。お互いに知恵を出し合って、健康づくりを推進してまいります。

 11月29日(日曜日) 障がい者就労ネットワーク会議ご家族の集い

 

ご家族の集い

 

 

 市内の障がい福祉サービスを利用されているご家族の皆さんと意見交換を行い、いろいろと参考になるご意見をいただきました。

 11月26日(木曜日) 益田清風高等学校陸上部激励会

 

益田清風陸上部
益田清風陸上部

 

 

 第71回全国高等学校駅伝競走大会に出場する、益田清風高校(男子)の激励会に出席しました。

出場おめでとうございます。自分自身に打ち勝ち、都大路で全力を尽くしてきてください。

 11月25日(水曜日) 大塚製薬株式会社と包括連携に関する協定締結式

 

大塚製薬
大塚製薬

 

 

 大塚製薬株式会社と包括連携に関する協定を締結しました。

 市民の健康づくりの推進に向けて、協力して取り組んでいきます。

11月22日(日曜日) 第66回益田駅伝大会・第47回下呂市ジュニア駅伝大会

 

スターター

▲駅伝スターター

駅伝

 

 

 第66回益田駅伝大会・第47回下呂市ジュニア駅伝大会でスターターを務めさせていただきました。こういったスポーツイベントは地域の活性化につながるので、今後も応援してまいります。

 11月19日(木曜日)全国治水砂防促進大会 

 

 

全国治水砂防大会

▲全国治水砂防促進大会 

渡辺先生

▲渡辺猛之参議院議員

砂防部長

▲国土交通省砂防部長

 

 本日は全国治水砂防促進大会に出席しました。災害時における共助の好事例として羽根の避難誘導の話が砂防部長の講演で紹介されました。

 11月18日(水曜日) 林野庁長官らと面談

 

林野庁長官

 

 

 金子先生と本郷浩二林野庁長官、浅川京子林野庁次長にお会いして7月豪雨災害の復興支援のお礼と森林整備、治山事業への支援をお願いしてきました。

 

 11月18日(水曜日) 観光庁審議官と面談

 

観光庁審議官

 

 

 五十嵐徹人観光庁審議官とお会いし、全国エコツーリズム大会in下呂市の返礼と観光行政の連携強化をお願いしてきました。観光に関し下呂は全国の模範であるとのお言葉を頂きました。

 

11月18日(水曜日) 森林整備・治山事業促進議員連盟 緊急決起大会

 

森林整備緊急決起大会

 

森林整備緊急決起大会

 

 自民党本部で開催された森林整備、治山事業促進議員連盟緊急決起大会で被災地代表として要望発表してきました。二階幹事長はじめ自民党の綺羅星の方々を前での発表で心臓が飛び出しそうなほど緊張しました。

 11月17日(火曜日) 鈴木俊一衆議院議員・元自民党総務会長と面談

 

鈴木俊一先生

 

 

 鈴木俊一元自民党総務会長へ7月豪雨災害時に視察激励いただいた御礼と下呂への更なるご支援をお願いして参りました

 11月17日(火曜日) 簡易水道整備促進全国大会

 

全国簡易水道整備促進全国大会

 ▲簡易水道整備促進全国大会

鈴木宗男先生

▲鈴木宗男参議院議員

 

 全国簡易水道協議会の監事として簡易水道整備促進全国大会に出席しました。その後岐阜県簡易水道協会で七宗町長、東白川村長とともに岐阜県選出国会議員の皆さまへ要望してまいりました。

大会会場では、平成3年、鈴木宗男先生が外務政務次官としてニカラグアを歴訪、朝のマラソンにご一緒して以来、約30年ぶりの再会でした。

 11月15日(日曜日) 全国エコツーリズム大会in下呂市

 

全国エコツーリズム大会
全国エコツーリズム大会

 

 

 全国エコツーリズム大会in下呂市に参加しました。自然豊かな下呂市では下呂温泉観光協会を中心にエコツーリズムを推進しています。

 SDGsにもつながる取り組みですので、今後も力を入れていきます。

 11月14日(土曜日) 下呂ボーイズ卒団式

 

下呂ボーイズ

 

 

 下呂ボーイズの卒団式に参加しました。自分も野球をやっていましたが、初めてユニフォームを着た日を今でも覚えています。コロナ禍で大会の中止も相次いでいますが、こういった経験を人生の糧にして進んでいってほしいです。

 

 11月13日(金曜日) 

 

ほのぼのガイドの会

 ▲下呂温泉ほのぼのガイドの会

自衛隊協力本部長

▲自衛隊岐阜地方協力本部長

中澤クリーン社寄付

▲中澤クリーン社

 

体操全国大会

 ▲体操全国大会出場中島さん

 

 本日はたくさんのお客さまに来庁いただきました。

・9時30分    下呂温泉ほのぼのガイドの皆様と面談 

・10時00分  自衛隊岐阜地方協力本部長様より防衛白書について説明をいただきました

・14時30分  中澤クリーン社様より災害支援寄付をいただきました

・16時30分  体操で全国大会に出場する中島領玖さん激励会

ありがとうございました。

 11月12日(木曜日) 全国大会に出席しました

 

安全安心道づくり

 ▲安全安心の道づくり

災害復旧全国大会

▲災害復旧促進全国大会

治水事業促進全国大会

▲治水事業促進全国大会

 

10日 安心・安全の道づくりを求める全国大会

11日 災害復旧促進全国大会

12日 治水事業促進全国大会

全国大会に出席した後に、国土交通省、財務省、岐阜県選出国会議員の皆さま等へ基盤整備の更なる促進について要望しました。コロナには細心の注意を払いつつ今後も国や県へ力強く要望してまいります。

 

 11月11日(水曜日) 東京飛騨会会長と面談

 

東京飛騨会会長

 

 

 下呂市萩原町出身で東京飛騨会会長の細江孝雄さんとお話ししました。下呂出身の東京にみえる方々のお話や下呂の近況など、会話に花が咲き楽しい時間を過ごしました。

 11月11日(水曜日) 災害復旧促進要望

 

大野先生

▲大野泰正参議院議員

 

渡辺猛之

▲渡辺猛之参議院議員

  

 本日は災害復旧促進全国大会に出席した後、岐阜県選出国会議員への要望活動を行いました。岐阜県河川協会役員の國島高山市長、尾関関市長とともに、ご不在の先生は事務所へお伺いし、大野先生と渡辺先生へは直接、災害復旧の促進について要望いたしました。

 

 11月10日(火曜日) 武田総務大臣へ要望

 

武田総務大臣

 

 

 7月に下呂市の豪雨災害現場の視察にお越しいただいた武田総務大臣へは、防災・減災、国土強靭化にかかる地方財政措置拡充について要望しました。

 11月10日(火曜日) 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望(国土交通省・財務省)

 

国土交通大臣政務官

▲国土交通大臣政務官

財務省

 ▲財務省主計局主計官

 

 昨日に引き続き、飛騨地域基盤整備促進期成同盟会で金子俊平先生とともに、道路・河川砂防の整備促進について国土交通省、財務省へ要望しました。

 11月9日(月曜日) 古田肇岐阜県知事と面談

 

岐阜県知事

 

 

 岐阜県庁を訪問し、災害の復興状況を報告し支援に対するお礼と、新型コロナウイルス感染症の今後の対策についてお話しました。古田知事から下呂市に対して、力強いお言葉をいただきました。

 

 11月9日(月曜日) 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望(県庁・中部地方整備局)

 

県土整備部長

▲岐阜県県土整備部長

中部地方整備局長

 ▲中部地方整備局長

 

 本日は飛騨三市一村の首長で構成している飛騨地域基盤整備促進期成同盟会で要望しました。午前中は県議会議員とともに岐阜県の県土整備部長他へ、午後からは中部地方整備局長他へ飛騨地域の道路・河川砂防の整備促進について要望しました。

 11月1日(日曜日) ねんりんピック再始動イベント

 

ねんりんピック再始動イベント
ねんりんピック再始動イベント

  

 

 ねんりんピックの再始動イベントが四美の南飛騨健康増進センターで行われました。来年のねんりんピックではオリエンテーリングの会場となります。多くのご関心とご支援をよろしくお願いします。

 11月1日(日曜日) 中日ドラゴンズ5位指名 加藤翼選手

 

加藤翼選手
加藤翼選手

 

 

 加藤翼選手にお越しいただきました。ドラフト会議で中日ドラゴンズから5位指名を受けたということで、下呂市としても大変うれしく思います。プロの世界で活躍できるよう、今後も応援してまいります。

 10月26日(月曜日) 濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会で国土交通省他へ要望

 

鳩山政務官

▲鳩山国土交通大臣政務官

吉岡道路局長

▲吉岡国土交通省道路局長

 

藤崎主計官

▲藤崎財務省財務局主計官

 

 

 濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会の郡上市日置市長、中津川市青山市長、東白川村今井村長とともに、国土交通省、財務省、国会議員の先生方へ濃飛横断自動車道の早期実現に向け要望に行ってまいりました。

 10月23日(金曜日) 下呂市出身の珈琲焙煎士川上さんらより災害支援寄付

 

珈琲焙煎士川上さん他

 

 

 下呂市出身で、焙煎士として活躍している川上敦久さん、西川コミュニケーションズの西川社長、あいおいニッセイ同和損害保険の中島前副社長より災害支援寄付をいただきました。この寄付金は、地元を支援したいとの熱い想いで集められたものです。感謝いたします。

 10月21日(水曜日) 南砺市長、島田木材会長・社長と面談

 

南砺市長、島田木材

 

 

 富山県南砺市で、南砺市の田中幹夫市長と下呂にゆかりのある島田木材の島田勝由会長、島田優平社長にお会いしました。下呂市の森林面積は9割以上、林業の大切さなど沢山のお話を伺い、今後の更なる交流もお約束いただきました。

 10月21(水曜日) 姉妹都市の宝達志水町へ訪問

 

宝達志水町

 

 

 姉妹都市である石川県宝達志水町を訪問しました。昭和55年頃から旧小坂町と旧押水町とで交流が始まりました。寶達典久町長と面談し、コロナ対策や災害についてなどお話をしました。宝達志水町は日本海を望むとても美しい町でした。今後とも活発な交流をお願いします。

 10月19(月曜日)下呂市ペンサコーラ交流協会 

 

ペンサコーラ交流協会

▲ペンサコーラ交流協会の皆さま 

 

 ペンサコーラ交流協会の皆さまにお越しいただきました。萩原町時代から中学生派遣事業などの交流をしているペンサコーラ市。災害時はご寄付もいただきありがとうございました。

 10月19(月曜日) 自治労県本部中央執行委員長より災害支援寄付

 

自治労県本部

▲自治労県本部中央執行委員長

 

 自治労県本部から災害寄付をいただきました。子安中央執行委員長は中学の後輩で、話が盛り上がりました。自治労の皆さんからのご寄付に感謝申し上げます。

 10月16(金曜日) TOKAIホールディングス社長らと面談

 

トーカイホールディングス

 

 

 静岡のTOKAIホールディングスの社長 鴇田勝彦様らが市役所に来訪されました。7月豪雨の被災現場も視察され、災害時の建設業の方々の大切さを痛感。また、人は人柄。誠実さと常識が大切と話され、同じ思いです。温泉もお好きで下呂温泉のお湯は素晴らしいとおっしゃっておられました。

 10月16(金曜日) 岐阜トヨタ自動車常務らと面談

 

岐阜トヨタ面談

▲岐阜トヨタ自動車の皆さま 

 

 岐阜トヨタ自動車常務取締役の伊藤明人様らが市役所に来訪されました。最近変化する自動車販売網のお話や、下呂には軽自動車(軽トラ)が多いことなどをお話ししました。

 10月15(木曜日) ふるさと磨きミーティング

 

ふるさと磨きミーティング
ふるさと磨きミーティング

▲ふるさと磨きミーティング

 

 下呂市の各地域で取り組んでいる「ふるさと磨きミーティング」が、地元の萩原町西上田区で開催され参加しました。

 区民ら約50人が参加し、市と社会福祉協議会のコーディネイトで5つのグループに分かれた参加者は、地域の強み・弱みを出し合い、地域の現状について情報共有しました。

 

 10月15(木曜日) 河合副知事へ飛騨三市一村首長で7月豪雨被災地からの要望

 

河合副知事へ要望
河合副知事へ要望

▲河合副知事へ要望 

 

 本日は河合副知事へ、飛騨地域選出県議会議員とともに、飛騨地域三市一村首長による令和2年7月豪雨に伴う被災地からの緊急要望を行いました。

 早期の災害復旧と災害に強い基盤整備について要望いたしました。

 10月14日(水曜日) 国道41号の2車線復旧工事が始まりました

 

国道41号工事

 

 

 本日より国道41号の2車線復旧工事が始まりました。早急に進めていただき感謝いたします。

 無事に本復旧が完了するよう、市としても全力で頑張ります。

 10月13日(火曜日) 奥田又右衛門膏本舗よりご寄附

 

奥田又右衛門膏本舗

▲奥田又右衛門膏本舗社長 

 

 奥田又右衛門膏本舗よりご寄付をいただきました。訪問いただいた際には、下呂膏の歴史などとても興味深くおもしろいお話を伺うことができました。

 10月12日(月曜日) 日本青年会議所会頭と面談

 

日本青年会議所

▲青年会議所の皆さまと 

 

 日本青年会議所会頭らが市役所に来訪されました。7月豪雨で被災した国道41号の現場なども視察いただきました。

「道路には地域を元気にする役割があり、道路整備はとても重要なこと」と話され意見交換をしました。

 その日は下呂温泉に宿泊され、つるつるすべすべのお湯と、おいしい料理をご堪能いただきました

 10月9日(金曜日) 中学校生徒会より宣言文の報告

 

中学校生徒会1
中学校生徒会2

▲中学校生徒会より報告

 

 下呂市内の中学校生徒会長6名が、人に温かく優しい人であるための宣言文作成の報告に来てくれました。

 これからも自助・共助、公助を大切にして、地域を盛り上げていってほしいです。

 

 10月7日(水曜日) 麻生太郎副総理兼財務大臣と面談

 

麻生太郎副総理

▲麻生太郎副総理兼財務大臣 

 

 外務省出向時代から麻生大臣の妹さんと親交がありそんなご縁でお会いすることができました。

 財務大臣室で、楽しくあっという間の20分間でした。

 10月6日(火曜日) 国道41号要望面談、平沢勝栄復興大臣と面談

 

野田聖子衆議院議員

▲野田聖子衆議院議員

渡辺猛之参議院議員

 ▲渡辺猛之参議院議員

古谷圭司衆議院議員

▲古谷圭司衆議院議員

平沢勝栄復興大臣

▲平沢勝栄復興大臣 

 

 野田聖子自民党幹事長代行、古屋圭司先生、渡辺猛之先生に国道41号防災事業の要望面談の後、平沢勝栄復興大臣にご挨拶させていただきました。大臣は下呂温泉合掌村の名誉村長さんです。

 10月6日(火曜日) 国道41号防災事業要望

 

▼国土交通省・財務省へ 

国土交通大臣政務官
道路局長

 

財務省主計官

 

 金子俊平衆議院議員とともに、国土交通省・財務省へ国道41号防災事業について要望にいってまいりました。

 

 10月5日(月曜日) 中津川市区長会連合会より災害支援寄付

 

中津川市区長会連合会

 ▲中津川市区長会連合会よりご寄付

 

 中津川市区長会連合会からのご寄付を下呂市の連合区長会の皆さまにも同席いただき災害支援寄附を受領しました。中津川市民の皆様の温かいご支援に感謝いたします。大切に使わせていただきます。

 今後も隣の市として、さまざまな面で協力し助け合っていきたいと思っております。

 

 10月5日(月曜日) FC岐阜社長らと面談 /

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書広報課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ