観光情報

下呂市情報マップ

下呂市情報マップ
マップ01
マップ02
マップ03
spacer
全体マップを見る

下呂市周辺観光地




下呂市 周辺観光地リスト

下呂を拠点にすれば、魅力の観光スポットがいっぱいです。

飛騨古川 (飛騨市)

飛騨高山 (高山市)

飛騨古川 飛騨高山
錦鯉が泳ぐ瀬戸川沿いに、造り酒屋の白壁土蔵やお寺の石垣が並ぶ風景は、城下町の風情が漂っています。
飛騨の山々の中、昔の日本の古き良き町並みが残る高山。街歩きや朝市など、懐かしい風情を楽しむことができます。

新穂高ロープウエイ(高山市)

乗鞍スカイライン(高山市)

新穂高ロープウエイ 乗鞍スカイライン
北アルプスの雄大な山々を背景に1039mの標高差をゴンドラで上昇し、眼前に広がる自然美のパノラマは感動的です。
国立公園の特別保護地域に指定されている乗鞍岳は、高山植物をはじめ貴重な動植物の宝庫。シャトルバスで海抜2702mの畳平までは、快適な旅が楽しめます。

白川郷(白川村)

郡上八幡(郡上市)

白川郷 郡上八幡
世界文化遺産に指定されている合掌家屋が飛騨の山里に残り、ムードある情景が広がっています。
日本三大民謡の一つの郡上おどりは、八幡城下の街を舞台に、旧盆の4日間徹夜踊りが開催され多くの観光客で賑わっています。

馬籠・妻籠(中津川市・長野県木曽郡南木曽町)

上高地(長野県松本市)

馬籠・妻籠 上高地
江戸時代に中山道木曽路の宿場町として栄え、風情あるおくゆかしい街道情緒の趣を残す光景を楽しむことができます。
穂高連峰をはじめ3000m級の山々を間近に望む日本有数の山岳景勝地。河童橋周辺や大正池など、遊歩道を巡りながら自然を満喫できます。

アクア・トトぎふと航空宇宙博物館(各務原市)

世界の淡水魚を展示したアクア・トトぎふ。低騒音STOL実験機「飛鳥」などが展示してあるかかみがはら航空宇宙博物館。水と空について学ぶことができます。
アクア・トトぎふ
【アクア・トトぎふ】
航空宇宙博物館
【航空宇宙博物館】

美濃和紙と関鍛冶(美濃市・関市)

花フェスタ記念公園(可児市)

関鍛冶 花フェスタ記念公園
日本和紙の息づかいが今に残る美濃和紙の美濃市や、700有余年に及ぶ関鍛冶の技が残る刃物の国・関市は、伝統と匠の里です
一年中季節の花や緑が楽しめ、花々が公園を埋め尽くす光景は華やかです。

日本大正村と岩村城下町(恵那市)

恵那峡(恵那市)

岩村城下町 恵那峡
古き良き時代の日本風景をとどめ、町はいたるところにのどかな風景が広がっており、レトロな風情を楽しむことができます。
県立自然公園の恵那峡は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は野鳥が飛来し、四季を通して美しい景観が広がる景勝地です。

明治村と犬山城下(愛知県犬山市)

日本昭和村(美濃加茂市)

明治村 日本昭和村
明治村は明治の建造物を移築した野外博物館。国宝の犬山城は現存する天守閣としては日本最古です。
昭和30年代の日本の自然に囲まれた里山を再現した村内では、駄菓子屋や木造の小学校などが点在し、工芸体験もできます。

岐阜城と長良川鵜飼(岐阜市)

 
長良川鵜飼  
かがり火を焚いた鵜飼船に鵜匠の巧みな手さばきで鵜が鮎をとる光景は、幻想的です。