観光情報

自 然

苗代桜

 苗代桜の由来は、美しい桜の開花を待って里人が苗代の準備を始めたことからきています。
4月になるとライトアップされ、水田に映る姿は幻想的です。(見頃は4月中旬)
岐阜県指定天然記念物  飛騨・美濃さくら33選

苗代桜 苗代桜
所在地 〒509-2133
岐阜県下呂市和佐
地図

四美のしだれ桜

 土手の中腹に立ち、通行人に覆いかぶさるように咲く姿は、風格があり見ごたえがあります。(見頃は4月中旬)

四美のしだれ桜
四美のしだれ桜
所在地 〒509-2502
岐阜県下呂市萩原町四美
地図

馬瀬川

 飛騨川の西を流れる清流馬瀬川は、太公望があこがれる鮎釣りのメッカとして知られ、山間を縫うように流れる渓流の美しさはまさに山里ならではの風景です。

馬瀬川 馬瀬川
所在地 岐阜県下呂市馬瀬
地図

飛騨はぎわら観光ヤナ

 清流飛騨川で仕掛けられたヤナ場で鮎を手づかみ体験と、生きた鮎を串焼きで味わえる豪快さが売り物です。7月から10月の間、多くの人で賑わいを見せます。

ヤナ 鮎
所在地 〒509-2516
岐阜県下呂市萩原町上村672-3
地図

下呂市の天然記念物(ライチョウ・ニホンカモシカ・オオサンショウウオ)

 下呂市内には国の天然記念物に指定されている貴重な動物が生息しています。

ライチョウ

ライチョウ

氷河期から生息しており、この辺りでは、御嶽山頂上付近に生息しています。

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ

体調1.2mくらいでヤギに似て2本の角があり、御嶽山麓一帯の国有林に生息しています。

オオサンショウウオ

オオサンショウウオ

現存する両生類では世界最大のもので、体調は1m近くにもなり「生きた化石」といわれています。市内の清流横谷川に生息しており飼育池から観察することができます。

御嶽山

 日本三霊山にも数えられる御嶽山は、特に北部にある飛騨頂上エリアには水と緑が長い年月をかけて育んだ自然の楽園が広がり、高地には珍しくいくつもの池、川、滝が点在しています。

御嶽山
【御嶽山】
五の池小屋
【五の池小屋】
所在地 〒509-3111
岐阜県下呂市小坂町落合
地図

巌立峡(がんだてきょう)

 御嶽山麓にある巌立峡は、御嶽山の大噴火によって出来た高さ72m、幅120mの柱状節理の大岩壁「巌立」と滝見遊歩道が整備され、春の新緑、秋の紅葉とそれぞれ異なった趣のある散策が楽しめます。

巌立峡 巌立峡


三ツ滝

三ツ滝 滝見遊歩道の途中にある滝で、3段になって流れ落ちており、滝壷の美しさに目を見張ります。

根尾の滝

根尾の滝 「日本の滝100選」にも選ばれた名瀑。小坂川の上流の濁河川にあり落差63m、幅5mと大きく、大岩壁から一気に流れ落ちる姿は絶景です。


所在地 〒509-3111 
岐阜県下呂市小坂町落合
地図
巌立峡 Google MAP


根尾の滝 Google MAP

中山七里

 「飛騨木曽川国定公園」の一画を占める中山七里は、巨石奇岩と春の岩つつじ、夏はホタル、秋は紅葉などと、四季折々の風景が楽しめます。

岩つつじ
【岩つつじ】
桜
【桜】
所在地 岐阜県下呂市三原〜金山町金山
地図

横谷峡

 荒々しい岩と四季折々の表情を見せる木々、勇ましい滝の織りなすコントラストが美しい横谷峡は、白滝、二見滝、紅葉滝、鶏鳴滝の4つの雄大な滝があり、飛騨木曽川国定公園に指定されています。

白滝
【白滝】
鶏鳴滝
【鶏鳴滝】
所在地 〒509-1622
岐阜県下呂市金山町金山
地図