ページの先頭です
三名泉と清流でつながる懐かしの風景

ホーム > エリアで探す > 下呂エリアおすすめスポット


本文

下呂エリアおすすめスポット

更新日:2017年2月3日このページを印刷する

下呂エリア紹介動画(再生時間:3分16秒)

 

スタート 下呂エリア紹介
10秒より 下呂温泉ぶらり街あるき、湯之島宿、温泉寺
1分19秒より 下呂温泉、足湯
2分56秒より 下呂温泉花火ミュージカル

 

中世から日本三名泉と称せられ、千年の歴史を誇る温泉地、下呂。下呂市は観光の街、街あるきは観光ガイドやほのぼのガイドさんの解説が充実しています。

下呂エリアマップ

 

下呂温泉エリアを見た方には、他にもこんな所がおすすめです!

下島温泉

昔より傷湯として知られ、清流沿いのひなびた風景が魅力の温泉地です

湯屋温泉

400年以上の歴史をもち、古くから湯治場として知られてきた静かな温泉地です。

濁河温泉

霊峰御嶽山の飛騨側登山口として知られ、標高1,800mでの通年営業温泉街としては、日本でも有数の高所温泉地です。

宮谷の桜

宮谷神明宮の近くにある桜でライトアップによる水田に映る姿に思わず見惚れます。

八坂湖畔桜

約400メートルにわたる桜並木の夜のライトアップ時は、湖畔に映る姿が幻想的。

 

1000年の歴史を持ち、「日本三名泉」「美人の湯」としても有名な下呂温泉。

乗政温泉

延享4(1747)年以前の発見と伝えられ素朴な風情が漂う歴史ある温泉です。

下呂温泉

有馬、草津とともに「天下の三名泉」と称される下呂温泉。無色透明でほんのりとした湯の香りがあり、実になめらかな肌ざわりの温泉です。

足湯スポット

下呂温泉街では鷺の足湯やビーナスの足湯など、さまざまな足湯をお楽しみいただけます。

湯名人 湯めぐり手形

宿泊旅館以外の旅館のお風呂に入りたい時や、日帰りで旅館のお風呂を利用したい時にもとっても便利!

 

温泉街を巡ると湯の街ならではのさまざまな体験が味える

下呂温泉合掌村

下呂温泉合掌村別ウィンドウで開きます

白川郷などから移築した10棟の合掌家屋集落で、日本の原風景を再現した合掌の里です。

下呂温泉 いでゆ朝市

地元で採れた野菜や、地元特産品のトマトジュースにブルーベリージャム、ぶなしめじや地酒など、さまざまな店が軒を連ねます。

湯の街ギャラリー

館内では、どなたでも無料で自由に絵手紙を描けるようになっていますので、旅の思い出を絵手紙に綴ってみてはいかがでしょうか。

下呂温泉博物館

温泉を科学と文化の両面から紹介する全国でも珍しい温泉専門の博物館です。

下呂ふるさと歴史記念館

下呂ふるさと歴史記念館別ウィンドウで開きます

勾玉やミニチュア土器が作れる縄文体験ができます。とても簡単なので、お子様でも安心して楽しめます。

県指定天然記念物で樹齢400年の桜や下呂大橋の桜並木のライトアップは見もの!

雨情公園のしだれ桜

下呂温泉街の中では一番遅くまで咲いている桜と言われています。

下呂大橋河川敷

下呂大橋下の河川広場に、飛騨川をはさんで咲く桜。桜を眺めながらの散歩にぴったりです。

下呂温泉合掌村

合掌の里入り口に立つ桜は、観光客を暖かく出迎えてくれます。

温泉寺

温泉寺の境内へと続く173段の階段の両側に桜が咲き、満開時には桜のトンネルを演出します。

苗代桜

二本の巨木からなる樹齢約400年の姉妹桜。ライトアップにより水田に映し出される姿はまさに幻想二重奏。

下呂駅周辺

下呂温泉の玄関口、JR下呂駅の線路沿いに咲く桜。のんびりと散策が楽しめます。

中山七里

飛騨木曽川国定公園の景勝地、中山七里に咲く桜。車・列車の車窓から絶景が臨めます。

車や列車の車窓から見える紅葉など、圧巻の紅葉スポット!

下呂温泉合掌村

国指定重要有形民俗文化財の「旧大戸家住宅」などの藁葺屋根と色づいた木々が、昔懐かしい秋の風景を感じさせます。

湯のまち雨情公園

温泉街のほど近くに位置する公園。清流が公園の中央を流れ、せせらぎを聞きながらのんびり紅葉散策ができます。

中山七里

車や列車の車窓から見る木々の紅葉や奇岩怪石に心を奪われながら約28キロメートルの行程をお楽しみください。

温泉寺

173段の階段を登り、見あげれば瓦葺の境内や渡り廊下と重なって、枝を張ったモミジが美しい姿を見せます。

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 観光課 ]
〒509-2202 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3252