ページの先頭です
三名泉と清流でつながる懐かしの風景

ホーム > イベント > ライトアップ・イルミネーション


本文

ライトアップ・イルミネーション

更新日:2017年2月7日このページを印刷する

ライトアップ・イルミネーション

各イベント詳細ページにつきましては、新しい情報が発表されるまでは旧年度の情報が掲載されます。

【苗代桜】訪れた人を魅了する美しい姿

★苗代桜ライトアップ   下呂エリア

4月上旬から中旬

苗代桜の名前の由来は、その美しい桜の開花を待って、里人が苗代(稲の苗を作るための田)の準備を始めたというところから名づけられ、別名を暦桜(こよみざくら)とも言われています。下呂市の和佐地区、大和橋を渡った小丘に2本が寄り添うように立っています。樹齢約400年といわれ、うち1本は樹高30m、目通り周囲4m、他の1本は樹高25m、目通り周囲3mで、樹勢は今なお盛んです。苗代桜は、もとは3本の姉妹ザクラでしたが、昭和27年に1本が枯死し、現在2本が残っています。ライトアップされ水田に写る姿が美しく、ライトアップには沢山の観光客が訪れます。

大船渡桜並木ライトアップ

★大船渡桜並木ライトアップ   金山エリア

4月上旬から中旬

下呂市金山町の大船渡桜並木のライトアップ。国道41号のすぐ近くなのでドライブがてらの夜桜見物もおすすめです。

八坂湖畔桜ライトアップ

★八坂湖畔桜並木ライトアップ   金山エリア

4月上旬から中旬

桜並木が水田に移る姿が美しい「八坂湖畔桜」が、開花のシーズンにあわせてライトアップされます。付近では美味しい食べ物のバザーもあり、地元の人・観光客でにぎわいます。ここでしか食べられないお団子も。

 

宮谷の桜ライトアップ

★はぎわら桜めぐりライトアップ  萩原エリア

4月上旬から中旬

14箇所の名桜をめぐる「はぎわら桜めぐり」。中でも見事な6つの桜は夜間ライトアップが行われます。昼の桜とはまた一味違う、美しい夜桜をぜひご覧ください。

下呂温泉夜桜らいとあっぷ(しらさぎ緑地)

★下呂温泉夜桜らいとあっぷ   下呂エリア

4月上旬から中旬

下呂温泉街「しらさぎ緑地公園」をライトアップ。夜の温泉街散策にオススメです。

 

★嶽見桜ライトアップ   金山エリア

4月中旬

下呂市と関市の市境にある袋坂峠。峠の上にある嶽見桜は、その名の通り晴れた日には桜とともに御嶽山が見えます。桜の開花時期に合わせて行われるライトアップでは、団子や豚汁など美味しい食べ物もそろっています。

 

平成26年四美ナリエ

★四美ナリエ   萩原エリア

7月中旬

下呂市萩原町四美にある「皇樹の杜」において、約8,000個のキャンドルに光が灯され幻想的な世界が作り出されます。満点の星が地上に降りたような、幻想的な夜をお楽しみいただけます。

温泉寺紅葉ライトアップ

★温泉寺周辺紅葉ライトアップ   下呂エリア

11月上旬から下旬

下呂温泉街にある温泉寺では、紅葉の見頃の時期にライトアップを行います。期間中には、15人まで入れる「もみじ足湯」が登場。ライトアップされて夜空に鮮やかに浮かび上がる紅葉を眺めながらの足湯を楽しめます。夕食で秋の味覚をたっぷり堪能した後は、温泉街の散策へ。美しい紅葉を眺めながらそぞろ歩きを楽しみ、あちこちにある足湯につかれば、心も体もポカポカになります。

【ウィンターイルミネーション】冬の温泉街を彩るイルミネーション

★ウィンターイルミネーション   下呂エリア

12月上旬から下旬

下呂温泉花火ミュージカル冬公演 の開催時期に合わせ、温泉街の桜並木にイルミネーションが点灯します。やわらかな明りで温泉街が彩られます。

キャンドルイルミネーション

★Love&Peace キャンドルイルミネーション   下呂エリア

12月24日

約3,000個のキャンドルイルミネーションを、平和への使者、世界市民と呼ばれる、チャップリンのブロンズ像の周辺で灯します。このイベントは世界平和を皆で願いたいと2003年より実施しています。当日は 下呂温泉花火ミュージカル冬公演 もあり、温泉街全体がロマンチックなクリスマスムードで盛り上がります。

※日程が記載されているものは、毎年同じ日付に開催されているイベントです

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 観光課 ]
〒509-2202 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3252