ページの先頭です
三名泉と清流でつながる懐かしの風景

ホーム > イベント > グルメイベント


本文

グルメイベント

更新日:2017年2月7日このページを印刷する

グルメイベント

各イベント詳細ページにつきましては、新しい情報が発表されるまでは旧年度の情報が掲載されます。

★飛騨はぎわら観光ヤナ   萩原エリア

7月中旬から10月中旬

飛騨川(益田川)にかかるヤナ場で鮎のつかみどりや美味しい鮎料理の提供など。ヤナの開架は8月上旬です。

 

 

 

鮎料理

★清流馬瀬川観光ヤナ   馬瀬エリア

7月中旬から11月上旬

鮎の美味しい清流馬瀬川のお食事処「天然鮎処みず辺」。ヤナの開架は8月中旬です。馬瀬川の鮎は、味と香りがよいことで評判です。平成19年に開催された「利き鮎会スペシャルinTOKYO」で見事グランドチャンピオンに輝きました。これは、高知県で10年間行われた「清流めぐり利き鮎会」の歴代グランプリから鮎の味、姿、香り等を審査して日本一を決定した大会です。滋味豊かなコケをたっぷり食べて、馬瀬川の鮎は日本一の味と香りに育ちます。

 

 

 

がんだてビアガーデン

★がんだてライトアップ&ビアガーデン  小坂エリア

8月中

がんだて公園は、岐阜の宝もの第1号に認定された「小坂の滝めぐり」の拠点地となる場所。約5万4千年前、霊峰御嶽山の噴火によって流出した溶岩が冷えて固まった「巌立峡」があります。期間中は雄大な巌立のライトアップを背景にビアガーデンを楽しめます。自然いっぱいの小坂の町で育った川魚、地元野菜を使った料理は超絶品です。特に「あまごの天ぷら」と「ジンギスカン」はおススメです。

 

 

 

火ぶり

★清流馬瀬川火ぶり漁   馬瀬エリア

8月下旬から9月中旬

火ぶり漁とはこの地方の伝統的な漁法で、夕闇の中松明の明りで水面を照らし、ホーホーと声を上げながら水を叩いて鮎を追い込む両方です。この火ぶり漁を公開し、同時に馬瀬の鮎料理をいただく火ぶり漁はなんとも贅沢な気分になれます。

 

 

 

おし祭り

★飛騨街道 おし祭り   萩原エリア

9月中旬から10月下旬

おし祭りは、昔益田地方(現下呂市)に春の例祭ともなると、友達の友達も一緒に親類友達縁者の家々を回って酒を飲み交わしたという祭りの風習で、朝になったら全然知らない人が隣で寝ていたなど、みんなで知らない者同士が各家庭を回ったものでした。その伝統的風習から名前をもらい、「飛騨街道 おし祭り」では各店舗で使えるチケットを購入していただき、「はしご酒」をして楽しみます。

 

 

 

★下呂温泉謝肉祭   下呂エリア

10月中旬

秋といえば、食欲の秋!味覚の秋!!  下呂の味覚といえば・・・飛騨牛、お米、ケイチャンなどなど。秋の下呂温泉街で、下呂のおいしいものいっぱいのイベントが開催されます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

馬瀬あったか祭りもちつき

★ふるさとあったか祭り・ノルディックウォーキング   馬瀬エリア

11月上旬

紅葉の最盛期に馬瀬の里山を歩くノルディックウォーキング。会場では馬瀬の美味しい食べ物が大集合。歩いて食べて、心も体も大満足のイベントです。

 

 

 

 

いわなまつり

★小坂イワナ&滝めぐり感謝祭   小坂エリア

11月下旬

下呂市小坂(おさか)町に霊峰御嶽山の伏流水が流れ込み、水温が低くとても清らで、渓流魚が育つには抜群の環境です。その清流で育った岩魚(いわな)は、天然の脂がのり香ばしく絶品です。その美味しさをより多くの方に知っていただくため、小坂いわな祭り」を開催!いわな塩焼きのほか、アマゴの天ぷらや五平餅、新鮮野菜、キノコなど小坂の美味しいものが大集合する年に一度の大感謝祭です。

 

 

 

※日程が記載されているものは、毎年同じ日付に開催されている行事です

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 観光課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3252