ページの先頭です
三名泉と清流でつながる懐かしの風景

ホーム > 6月28日からの豪雨による観光施設被害状況について


本文

6月28日からの豪雨による観光施設被害状況について

更新日:2018年7月20日このページを印刷する

6月28日からの豪雨による観光施設被害状況について(7月20日現在)

 

市内の観光施設で一部立ち入り禁止等になっている場所がございますので、ご注意ください。

また、降り続く雨により道路や鉄道に影響が出ております。

通行止めおよび鉄道運行状況については、 下のリンク から最新の情報をご覧ください。

 

・噴泉池(ふんせんち)について

 河川増水の影響で利用を停止しておりましたが、復旧作業を行い7月14日(土曜日)から再開いたしました!

 水着を着用の上、お楽しみください。

  

・がんだて公園(小坂の滝めぐり)について

 下呂市小坂町内の一部の県道が通行止めのため、がんだて公園やひめしゃがの湯へ行くには迂回が必要です。

 迂回路は道幅がたいへん狭いため、大型バスは通行できません。

 また、三つ滝付近までの遊歩道が流失し、立ち入りできません。現在8月上旬をめどに復旧に努めております。

 

・下呂市からの御嶽山登山について 

 御嶽山の岐阜県側下呂市小坂町落合濁河温泉にある小坂登山口からの登山について、登山道の一部を通行止としています。

 大雨により発生した土石流の影響により、小坂登山口から約700m地点にある、吊り橋(仙人橋)および周辺登山道が流出しています。

 このため、安全に通行できるルートが確保されるまでは、小坂口と胡桃島口との合流点までの登山道約2.1kmの区間を通行止としています。

 登山者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどお願いいたします。

 なお、御嶽山の別の登山道の状況については、各市町村にお問い合わせください。

  ・黒沢口、開田口:            長野県木曽町   Tel:0264-22-3000

  ・王滝口:                長野県王滝村   Tel:0264-48-2001

  ・日和田口、チャオ登山口、胡桃島口:   岐阜県高山市   Tel:0577-32-3333

  ※胡桃島口に駐車場はありません。

 

・川上岳登山について

  下呂市萩原町(山之口)からの登山ルートは、本谷林道が土砂崩れで立ち入り禁止となっております。復旧のめどはたっておりません。

  また高山市(一之宮)からの登山ルートも、登山口に通じる林道が通行止めとなっております。

  天空遊歩道(一之宮)の登山ルートは、現在確認できておりません。

 

・金山 横谷峡四つの滝について

 土砂崩れのため、通行禁止となっております。復旧のめどはたっておりません。

 

道路・鉄道の最新情報について

◆下呂市金山町から高山方面の国道については こちら

◆下呂市金山町から岐阜方面の国道については こちら

◆県道の道路情報については こちら

◆高速道路については こちら

◆JR運行状況については こちら

 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 下呂市観光サブサイト ]