本文

除雪作業に ご理解とご協力を

更新日:2019年7月11日このページを印刷する

除雪作業へのご理解をお願いします

写真:除雪風景

冬季は、各地域から除雪の依頼が相次ぎます。

除雪対応の機械と業者が減少し、財政状況も厳しくなる中で出来る限り早期の除雪を目指しますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

 建設部土木課 および各振興事務所地域振興課 電話:24-2222(代)

除雪車の出動要請

除雪作業は、降雪状況や地域により差はありますが、基本的に積雪が15センチメートル以上になったら行います。

圧雪等で通行に支障があり除雪車の出動が必要な場合は、各区長さんを通して要請してください。 

除雪作業は国道・県道・主要道路を最優先とするため、場所や状況により作業開始時間が遅くなる場合があります。また早期融雪が見込まれる場合、地域の環境や状況等によっては除雪作業を行わないところがありますので、あらかじめご了承願います。

 

 除排雪について

作業に当たっては色々な状況を配慮して行っていますが、作業車が通過後、家屋の入口に雪が入ってしまったり、取付道路がふさがれたりする場合があります。

また、積雪量により除排雪が困難な場合に田畑等に排雪させていただくことがあります。
早期全線除雪のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

 除雪作業にご協力を

 除雪作業を円滑に進めるため、次の各項目について市民の皆さんのご協力をお願いします。

 

(1) 住宅密集地など除雪作業のできない所や歩道等の除雪は住民の皆さんのご協力をお願いします。
(2) 除雪車が通過した後で、雪を道路へ押し出したり、屋根の雪下ろし等で道路へ出た雪を放置しないようにしてください。
(3) 除雪作業車を呼びとめ、私道除雪の依頼をしないようにしてください。
(4) 路上駐車は、除雪作業の遅延・事故につながる恐れがあります。路上への長期駐車・夜間駐車は絶対にしないようにお願いします。
(5) ゴミ集積所以外の場所へゴミを置かないでください。
(6) 凍結防止剤が必要な場合は、各区長さんを通して依頼してください。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 土木課 ]
〒509-2592 下呂市萩原町羽根2605番地1  Tel:0576-53‐2010 メールでのお問い合わせ