本文

8月28日(水曜日)悪天候と嬉しいお便り

更新日:2019年8月28日このページを印刷する

悪天候 大雨に警戒を

 8月28日、本日は富山県の南砺市に向かい、田中市長はじめ林業関係者と懇談の予定でしたが、昨日からの悪天候と今後も大雨警報に発展する恐れもあると言う見解のもと急遽取りやめ、早朝に防災会議を開催しました。
 新年度から採用した自衛官OBの防災減災対策監のレクチャーを受け、夕方ごろより激しくなる可能性があるので、対応について協議しました。

嬉しいお便り 

 その後、健康医療課長から、先般市内で開催した地域医療セミナーに参加してくださった学生さんから、是非下呂市で医療に従事したい!旨の嬉しい便りをいただきました。
 参加下さった学生さん、そして熱心にご指導いただいた市内の医療機関の先生方に改めて感謝申し上げ、来年も是非とも開催しよう!と強く思いました。

 セミナー後のアンケートにも以下のようなコメントがありました。(アンケート抜粋)

 ・下呂市は病院、診療所との連携が、とてもしっかりしていて魅力的だった。

 ・下呂地域のたくさんの先生方とお話ができました。医師として働くには、その地域を知ることが一番大切だといわれたことが印象的でした。

 ・減塩に対して 地域住民と一緒になって、取り組まれて、徐々に成果が出ていることにも驚きました。患者さんに必要とされることが多いから、よく感謝の言葉をかけてもらえるというお話を聞いて、温かい場所だなと、感じました。

 ・診療所という場所でありながら、CTなどの機械や結構な数の病床があり、稀な例かもしれませんが、設備の充実に驚いた。

 ・地域医療についても、下呂という地域の魅力もたくさん学ぶことができ、貴重な、経験ができました。今回のセミナーを、後輩に勧めたいと思います。ありがとうございました。

嬉しいお便り

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。
       

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書広報課 ]
〒509-2295 下呂市森960番地  Tel:0576-24-2222 Fax:0576-25-3250 メールでのお問い合わせ