ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 12~64歳の方を対象とした新型コロナワクチン接種について

本文

12~64歳の方を対象とした新型コロナワクチン接種について

記事ID:0013225 更新日:2021年8月4日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 65歳以上の高齢者優先接種に引き続き、12歳以上64歳以下を対象とした新型コロナワクチン接種が開始されます。

 ※ワクチンの供給状況によっては、予定が変更される場合がありますのでご了承ください。

ワクチン接種をするまえに

  • 下呂市における新型コロナワクチン接種に関する基本情報は、新型コロナワクチン接種に関するお知らせをご覧ください。 
  • ワクチン接種は強制ではありません。効果や副反応などに関する正しい情報を理解していただき、自らの意志で接種を受けていただくものです。
  • 何らかの病気で治療中の方は、かかりつけ医に相談し、ワクチン接種が可能であるかの確認が必要です。

接種順位

 ワクチン接種は、岐阜県の示す順序を参考として下記のとおり行います。

<接種順位>
順位 対象者 (年齢はすべて年度末年齢)
1 社会福祉施設等の従事者 ※1
2

基礎疾患を有する者 ※2

(接種希望調査にて「基礎疾患あり」と回答した方を対象としています。)

3 小中学校の教員、保育士、学童保育従事者、旅館・ホテルの従事者、ゴミ収集業務従事者、公共交通業務従事者 ※3
4 60~64歳
5 中学3年生、高校3年生
6 50~59歳
7 40~49歳
8 30~39歳
9 20~29歳
10 12~19歳(中学3年生、高校3年生を除く)

※1: 社会福祉施設等とは、「介護保険法、老人福祉法、高齢者住まい法で規定する施設に加え、障害者総合支援法、生活保護法、その他社会福祉法等で規定する障害者施設、保護施設等や居宅・訪問系サービス事業所」を指します。

※2: 基礎疾患とは、以下に該当する場合をいいます。

(1)次の病気や状態の方で、通院/入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常を伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い神経疾患(神経疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

 ※BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

BMIの計算方法

BMI = 体重(kg)  ÷ ( 身長(m) × 身長(m) )

※3: 3の従事者については、各施設等に接種希望従事者の名簿を提出いただき、接種券等を発送しております。

接種までの流れ

1.ワクチン接種希望調査に回答する

 ワクチン接種実施に先立ち、対象者向けにワクチン接種希望調査を実施いたします。

 ※接種希望調査は令和3年6月18日で終了しました。なお、この調査に回答されてない方へも接種券等の必要書類は発行されますので、ご承知おきください。

2. 必要資料が郵送されます

 下記のものがご自宅へ郵送されます。届きましたら、内容物をよく確認してください。なお、優先接種となる方から先に郵送されますので、ご承知おきください。

郵送されたもの
郵送物 備考
接種についてのご案内

 ワクチン接種の詳細について記載されています。

接種券

 2回分の接種券と予防接種済証が1枚になっています。ワクチン接種の予約、および当日に必要です。

予診票

 ワクチン接種の当日に必要です。同封された見本を参考に、接種前までに必要事項を記載しておいてください。

 ※中学生は保護者の署名が必要です。

新型コロナワクチン予防接種についての説明書  接種するワクチンの説明について記載されています。

3. 予約

 接種を受ける場合は、必ず予約をする必要があります。(接種日程等は、接種スケジュールより各接種順位の詳細を確認してください。)

予約前の注意

  • 予約の際、接種券番号(10桁)、お名前、生年月日の情報が必要になります。届いた資料をお手元にご準備のうえ予約してください。
  • 接種日の5日前までに予約が必要になりますのでご注意ください。
  • 職域接種等で接種を予定している方は、予約を控えていただきますようお願いいたします。

予約方法

Web予約はこちらから

Web予約バナー<外部リンク>

受付時間:24時間対応

電話予約はこちらから

下呂市新型コロナワクチン接種コールセンター

0576-62-0333

受付時間:午前9時から午後4時半まで(土日・祝日除く)

 

※電話回線が混み合うとつながりにくくなる場合がありますのでご注意ください。

 

4. 予約した日時に接種場所へ行きます

 以下の持ち物をご用意のうえ、希望された接種場所へお越しください。

接種当日の持ち物
持ち物 備考
接種券 2回分の「接種券」と「予防接種済証」が1枚になっています。毎回切り離さずに、そのままお持ちください。
予診票

当日ご来場前に、あらかじめすべての問診項目に記入してお持ちください。

(接種当日の体温は脇下で測定してください。)

本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

受付で本人確認を行う際に必要です。
お薬手帳 服薬治療中の方はお持ちください。
母子手帳 ※12~15歳未満の方のみ
優先順位であることがわかる証明となるもの

職員証、健康保険証など

※接種順序の3に該当する方のみ

その他、各自必要と思われるもの(メガネなど)

 

 ※接種券や予診票を紛失・破損などした場合は、新型コロナワクチンの接種当日に必要な書類の再発行等についてをご覧ください。

接種当日の注意事項

  • 高校生以下は、必ず保護者同伴でご来場ください。
  • 接種当日は、予約時間にご来場ください。会場内の人数を制限して接種を行っているため、予約時間より早くご来場いただいても入場することはできません。
  • ワクチン接種は肩への筋肉注射になります。肩を出しやすい服装(半袖など)でお越しください。
  • 感染予防対策として、マスクの着用をお願いします。
  • 接種後は、会場で15~30分程度、様子を見てから帰宅いただきます。

明らかな発熱や体調が悪いなどの症状がある場合

  • 当日、明らかな発熱や体調が悪いなどの症状がある場合は接種を控えてください。
  • 接種できない場合の連絡先

    集団会場で接種する場合

    下呂市健康医療課へご連絡ください。

    <下呂市健康医療課> 0576-53-2101

    個別会場で接種する場合 接種先の各医療機関へご連絡してください。

接種スケジュール

 各接種順位のスケジュールは下記のとおりです。

接種スケジュール
  接種順位 接種券等の発送日 接種開始日
1 社会福祉福祉施設等の従事者 6月中旬

6月下旬以降

2 基礎疾患を有する者 6月下旬 7月上旬以降
3 小中学校の職員、保育士、学童保育従事者、旅館・ホテルの従事者、ゴミ収集業務事業者、公共交通業務事業者 7月上旬 7月上旬以降
4 60~64歳 7月中旬 7月下旬以降
5 中学3年生、高校3年生
6 50~59歳 7月下旬 7月下旬以降
7 40~49歳 7月下旬 8月上旬以降
8 30~39歳 7月下旬 8月上旬以降
9 20~29歳 8月上旬 8月上旬以降
10 12~19歳 8月上旬 8月上旬以降

※12歳になる方で8月以降に誕生日を迎える方へは、誕生月の翌月に接種券等の必要書類が住所地へ郵送されます。また、予約は接種券が届き次第可能です。 

接種会場および日程

  別ページに掲載しております。

 新型コロナワクチンの接種会場と日程(一覧)

キャンセル待ち登録

 キャンセル等により接種予約に空きが生じた場合にワクチンを無駄にしないため、「キャンセル有効活用バンク」にてキャンセル待ちの登録を受けております。キャンセル待ちの登録を希望される方は、詳細ページを十分よく読みご登録をお願いいたします。

 

▼ワクチン接種のキャンセル待ち登録はこちら▼

※令和3年7月19日(月曜日) 8時半より受付開始

登録フォームバナー<外部リンク>

下呂市外での接種について

 下呂市に住所を有する方で、下呂市以外の会場において接種を希望する方は下記のとおりお願いいたします。

【 入院・入所中の医療機関や施設で接種する方 】

 まずは入院・入所している医療機関や施設にご相談ください。

【 疾患で治療中の医療機関で接種する方 】

 受診中の医療機関にご相談ください。

【 お住まいの地域が住所地と異なる方 】

 お住まいの地域でワクチン接種ができる場合があります。まずはお住まいの市町村にある相談窓口へお問い合わせください。

届け出について

 なお、条件によっては届け出が必要な場合があります。

 詳細は「住所地以外で新型コロナワクチンを接種するための手続きについて」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)