ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 令和3年10月以降に12歳の誕生日を迎えた児童および療養等の特別な事情により未接種の方の接種について

本文

令和3年10月以降に12歳の誕生日を迎えた児童および療養等の特別な事情により未接種の方の接種について

記事ID:0015235 更新日:2021年10月24日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 下呂市内における新型コロナワクチン接種は、「ワクチン接種ラストスパート月間」である10月をもって1回目接種が終了となります。11月以降の接種では、12歳の誕生日を迎える児童あるいは療養等の特別な事情により接種できなかった方を対象として接種を実施いたします。

 なお、ワクチンの入荷状況により希望通り接種ができない場合もございますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

ワクチン接種をするまえに

  • 下呂市における新型コロナワクチン接種に関する基本情報は、新型コロナワクチン接種に関するお知らせをご覧ください。 
  • ワクチン接種は強制ではありません。効果や副反応などに関する正しい情報を理解していただき、自らの意志で接種を受けていただくものです。
  • 何らかの病気で治療中の方は、かかりつけ医に相談し、ワクチン接種が可能であるかの確認が必要です。

対象者

  1. 12歳の誕生日を迎える児童(生年月日が平成21年10月1日~平成22年1月10日までの方)
  2. 療養等の特別な事情により接種できなかった方

※国が示している接種対象者は"2月末日までに2回の接種が完了できる12歳以上の方"としておりますが、現在下呂市が保有しているワクチンの使用期限が令和4年1月31日までのため、使用期限内に2回目の接種が可能になる平成22年1月10日以前に生まれた方を対象としています。

使用するワクチンと回数

種類 

 本会場で使用するワクチンは、ファイザー製のワクチンです。

接種回数と間隔

 接種回数は2回です。接種間隔は、ワクチンの効果を十分得るために1回目の接種から3週間あけて2回目を接種する必要があります。

 

費用

全額公費負担のため無料です。

 

場所と日程

場所

 下呂市民会館(下呂市森801番地10)

日時

 令和3年11月7日~令和4年1月9日の間で指定する日曜日

 ※時間はどの日程も、受付開始14時45分~(接種は15時~)

▼日程の確認方法▼
対象 確認方法
12歳の誕生日を迎える児童  接種券等の必要書類とともに、郵送にて予約可能な日程をお知らせいたします。内容をご確認のうえ、ご予約ください。
療養等の特別な事情により接種できなかった方  下呂市コールセンターへ電話にてご確認ください。「療養等の特別な事情」について確認させていただいた後に日程の調整をいたします。

 

予約方法

 対象ごとに予約方法が違いますので、ご確認のうえご予約ください。

【重要】予約期限

令和3年11月4日(木曜日) 正午まで

12歳の誕生日を迎える児童

 Web(インターネット)予約または電話予約

▼Web(インターネット)予約はこちらから▼

Web予約バナー<外部リンク><外部リンク>

受付時間:24時間対応

▼電話予約はこちらから▼

下呂市新型コロナワクチン接種コールセンター

0576-62-0333

受付時間:午前9時から午後4時半まで(土日・祝日除く)

 

※電話回線が混み合うとつながりにくくなる場合がありますのでご注意ください。

 

療養等の特別な事情がある方

 電話予約のみ(※電話予約時に、「療養等の特別な事情」についてお伺いいたします。)

▼電話予約はこちらから▼

下呂市新型コロナワクチン接種コールセンター

0576-62-0333

受付時間:午前9時から午後4時半まで(土日・祝日除く)

 

※電話回線が混み合うとつながりにくくなる場合がありますのでご注意ください。

接種当日の持ち物

▼接種当日の持ち物▼
持ち物 備考
接種券 切り離さずにお持ちください。
予診票

事前に記入してきてください。

※12~15歳の方は保護者の署名が必要です。

本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など

お薬手帳 服薬治療中の方はお持ちください。
母子手帳 ※12~15歳の方のみ
その他各自で必要と思われるもの メガネなど

 ※接種券や予診票を紛失・破損などした場合には、新型コロナワクチンの接種当日に必要な書類の再発行等についてをご覧ください。

<接種当日の注意事項>

・当日はマスクの着用をお願いします。また注射前に肩を出しやすいよう、半袖などの服を着用してきてください。

・来場前に予診票を記入してきてください。(※12~15歳の方は保護者の署名が必要です。

・ご自宅で体温のうえ、予診票へ記入しておいてください。

・接種後は15分程度(過去にアナフィラキシーを含むアレルギー症状を起こしたことがある方は30分以上)待機し、体調など様子を見てからご帰宅いただきます。

明らかな発熱や体調が悪いなどの症状がある場合

 当日に明らかな発熱や体調が悪いなどの症状がある場合は、接種を控えていただき、下記の連絡先へご連絡ください。

▼接種できない(キャンセルする)場合の連絡先▼

前日以前

下呂市コールセンター

9時~16時半(土日・平日除く)

電話:0576-62-0333

当日

下呂保健センター

電話: 0576-25-2680