ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナワクチン接種済証を再発行する手続きについて

本文

新型コロナワクチン接種済証を再発行する手続きについて

記事ID:0015529 更新日:2021年12月16日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 接種済証は、新型コロナワクチンの2回目接種を終えられた後に発行される書類です。紛失・滅失・破損等をした場合は、下記の方法により再発行等を行うことができます。

 その他の書類に関する再発行は、新型コロナワクチン接種に関連する書類の再発行についてよりご確認ください。

【注意】再発行手続きを行う前に

・接種済証には接種された方の個人情報が含まれています。手続きを行う前に、身の回りや思い当たる場所を十分確認してください。

・接種済証の再発行は、発行元の自治体でのみ行うことができます。下呂市以外の市町村で発行された接種済証の再発行は、発行元の自治体へお問い合わせください。

申請に必要な書類

必要書類

【必要書類】
  詳細
申請書

 下記よりダウンロードして作成してください。

ワクチン接種済証交付申請書 [PDFファイル/371KB]

本人確認ができる書類

マイナンバーカード、運転免許証など

※郵送で申請する場合はコピーをご用意ください。

返信用封筒

※郵送で申請する場合のみ必要

 返信用封筒には、切手の貼付と返信先住所・氏名の記載をお願いします。作成方法は返信用封筒の作成方法をご覧ください。

 

申請方法

窓口申請

 窓口へお越しください。

【申請できる窓口】
地域 担当課 場所
小坂地域 小坂振興事務所 小坂振興事務所 1階
萩原地域 健康医療課 星雲会館 1階
馬瀬地域 馬瀬振興事務所 馬瀬振興事務所 1階
下呂地域 市民課 下呂庁舎 1階
金山地域 金山振興事務所 金山振興事務所 1階

郵送申請

 申請書に必要事項をご記入いただき、郵送により申請いただけます。必要書類をご確認のうえ、以下の宛先へ郵送をお願いします。

 なお、郵送による申請の場合は必ず返信用封筒を同封してください。(切手の貼付と返信先住所・氏名の記載もお願いします。)

返信用封筒の作成方法

 返信用封筒は以下のとおりに作成してください。

【返信用封筒の作成方法】
1.封筒を用意する

 定型3号(A4用紙が3つ折りで入る封筒)をご用意ください。

 ※再発行された接種済証はA4用紙で作成されます。

2.返信先の宛名を記入する  封筒に返信先に、住所・氏名を記載してください。
3.切手を貼付する

 84円切手を返信用封筒に貼付してください。

書類の送付先

 以下の宛先へ郵送をお願いします。

【宛先】

〒509-2517

岐阜県下呂市萩原町萩原1166番地8(星雲会館内)

 下呂市役所 健康福祉部健康医療課 宛

申請受理から発行されるまで

 申請受理後、各書類の再発行後にお手元に届くまで2週間ほどお時間をいただく場合があります。申請は十分余裕をもって行ってください。

 なお、やむを得ない事情でお急ぎの申請が必要となった場合は、下呂市役所健康医療課までお問い合わせください。(状況によってはご期待に添えない場合もございますのでご了承ください。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)