ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

本文

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

記事ID:0009673 更新日:2021年7月29日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>
 新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症の蔓延を防止することが期待されています。
 下呂市では市民の皆さまの新型コロナワクチン接種に向けて、準備を進めております。
 なお、ワクチンの入荷状況等によっては当初の予定より変更となる場合がありますのでご了承ください。

接種対象者と接種開始時期

接種対象者

 接種を希望する12歳以上の方

接種開始時期

 接種日程は下記のとおりです。(詳細な日程や手続きなどは、送付される案内をご確認ください。)

優先接種

  県と国が示す接種の優先順位にあわせ、下記のとおり実施します。

接種日程 (年齢はすべて年度末年齢)
接種順序 案内送付時期 接種開始時期 備考
医療従事者等 -

4月中旬以降

各所属の医療機関よりご案内しております。

65歳

以上の

高齢者

高齢者施設の入所者等

4月中旬

4月下旬以降

※詳細は65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナワクチン優先接種についてからご確認ください。

その他 4月下旬

 一般接種

 岐阜県の示す接種順序を参考にして、下記のとおり実施します。

 ※詳細は12~64歳を対象とした新型コロナワクチン優先接種でご確認ください。

接種日程 (年齢はすべて年度末年齢)
接種順序 案内送付時期 接種開始時期

12~

64歳の

1 社会福祉施設等の従事者 6月中旬 6月中旬以降
2 基礎疾患を有する者 6月下旬 7月初旬以降
3

小中学校の教員、保育士、学童保育従事者、旅館・ホテルの従事者、ゴミ収集業務従事者、公共交通業務従事者

7月初旬 7月初旬以降
4 60~64歳 7月中旬 7月下旬以降
5 中学3年生、高校3年生
6 50~59歳 7月下旬 7月下旬以降
7 40~49歳 7月下旬 8月上旬以降
8 30~39歳 7月下旬 8月上旬以降
9 20~29歳 8月上旬 8月上旬以降
10 12~19歳 8月上旬 8月上旬以降

※12歳になる方で8月以降に誕生日を迎える方へは、誕生月の翌月に接種券等の必要書類が住所地へ郵送されます。また、予約は接種券が届き次第可能です。

接種の実施方法

 下呂市では「集団接種」と「個別接種」を実施します。(各接種方法の実施日程は新型コロナワクチンの接種会場と日程(一覧)をご覧ください。)

<集団接種>

 十分な間隔がとれる広い空間を利用し集団での接種を行います。

<個別接種>

 市内で新型コロナワクチン接種を実施する医療機関にて接種ができます。

※住所地以外での接種を希望する場合

 接種会場は原則として、住民票所在地の市町村における接種会場や医療機関で行うこととしています。ただし、所定の条件を満たしている方は市外で接種することができます。

 具体的な手続き等については、住所地以外で新型コロナワクチンを接種するための手続きについてをご覧ください。

接種回数

ファイザー社製のワクチンは2回の接種が必要です。2回目の接種は、1回目の接種から3週間後に行います。

接種費用

全額公費で行われるため無料です。

接種を受ける際の同意

強制ではありません。感染症予防の効果と副反応のリスクについて理解したうえで本人の同意がある場合に、接種を行います。

副反応が起きた場合

予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障がいが残ったりした場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。詳細は以下のリンク先をご覧ください。

 予防接種健康被害救済制度(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

接種までの流れ

1.接種券などが届きます

接種対象者のご自宅に以下のものを郵送します。

郵送されるもの
内容物 説明
接種についてのご案内  ワクチン接種についての詳細が記載されています。
接種券

 2回分の接種券と予防接種済証が1枚になっています。ワクチン接種の当日に必要なものです。

予診票  ワクチン接種の当日に必要なものです。
新型コロナワクチンに関する説明書  新型コロナワクチンに関する情報が記載されています。

2.案内に従い予約します。

ワクチン接種を受けるためには、必ず予約が必要です。

なお予約開始日および予約方法は、各接種会場や日程により違います。送付された案内を必ずお読みいただいたうえで予約してください。

電話予約(コールセンター)

コールセンターに電話して、接種会場や日程等を予約できます。

下呂市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号 0576-62-0333
開設日 令和3年3月22日(月曜日)から
受付時間 午前9時~午後4時30分(土日・祝日除く)
受付内容

・ワクチン接種に関する質問や相談

・ワクチン接種の予約等

※予約受付開始日は各接種日程によって異なりますのでご注意ください。

Web(インターネット)予約

 専用サイトにログインして予約することができます。(予約するためには必ず接種券が必要です。)

Web(インターネット)予約はこちらから

Web予約バナー<外部リンク>

受付時間:24時間対応

3.予約した日時に接種場所へ行きます

接種当日の持ち物
持ち物 備考
接種券 切り離さずにお持ちください。
予診票 事前に記入してきてください。

本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など

お薬手帳 服薬治療中の方はお持ちください。
母子手帳 ※12~15歳の方のみ
優先順位であることがわかる証明となるもの ※64歳以下で接種順序の3に該当する方のみ
その他各自で必要と思われるもの メガネなど

 ※接種券や予診票を紛失・破損などした場合には、新型コロナワクチンの接種当日に必要な書類の再発行等についてをご覧ください。

<接種場所へ行く前の準備>

・当日はマスクの着用をお願いします。また注射前に肩を出しやすいよう、半袖などの服を着用してきてください。

・予診票を記入してきてください。

・体温を測定しておいてください。

・発熱や体調不良の場合は接種を控えさせていただきます。その際の手続きは、改めてお知らせします。

キャンセル待ち登録

 キャンセル等により接種予約に空きが生じた場合にワクチンを無駄にしないため、「キャンセル有効活用バンク」にてキャンセル待ちの登録を受けております。キャンセル待ちの登録を希望される方は、詳細ページを十分よく読みご登録をお願いいたします。

 

▼ワクチン接種のキャンセル待ち登録はこちら▼

※令和3年7月19日(月曜日) 8時半より受付開始

登録フォームバナー<外部リンク>

受付時間:24時間対応

詳細:新型コロナワクチン接種の「キャンセル有効活用バンク」登録について

資料

コールセンター設置のお知らせ(令和3年3月21日 新聞折込チラシ)

 コールセンター設置および新型コロナワクチン接種の概要についてお知らせしております。

コールセンター設置のお知らせ(令和3年3月21日新聞折込チラシ) [PDFファイル/727KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)