ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > > 下呂市保育所サポーター募集

本文

下呂市保育所サポーター募集

記事ID:0001024 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

下呂市保育所サポーター募集!!地域の子どもたちを応援しよう!

下呂市では、社会全体で子育て支援できる環境づくりのため保育所サポーターを募集しています。

保育所サポーターとは

 「保育所サポーター」は、下呂市内のこども園、子育て・保育ステーション(以下、「こども園等」)と子育てを応援したい方(サポーター)とを結ぶ制度です。サポーターは事前に、サポーターが可能な業務内容を登録することで、こども園等のサポートを行うことができます。

 例えば、遠足、散歩時の交通安全補助が出来るという方が登録されていれば、その方にこども園等から業務の依頼を行い、サポートしていただくといったものです。

 また、この保育所サポーター制度では自治会や地域の団体、企業や組合などの登録も可能としており、より多くの方が子育て支援に参加できます。

サポーター募集要領

サポーターの要件

18歳以上の市内にお住まいの方、または団体、企業

サポート内容

  1. 施設外保育中の交通安全等見守りに関すること
  2. 季節行事への協力に関すること
  3. 施設の軽微な修繕や草刈など維持に関すること
  4. その他、農園作業の指導、読み聞かせ等の各種体験など

保険など

サポートは自主的なボランティア活動です。万が一の事故補償については、自己負担となります。

申込方法

添付してあります書面の申請書に必要事項を記載の上、お近くのこども園、子育て・保育ステーションまたは、星雲会館児童福祉課に提出してください。

保育所サポーターちらし[PDFファイル/150KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)