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平成30年7月豪雨関連情報(消費生活相談)

記事ID:0001566 更新日:2018年7月30日更新 印刷ページ表示
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平成30年7月豪雨による被害に関連する消費者トラブルにご注意ください

 この度の豪雨に限らず、大規模災害が発生すると、点検商法、便乗商法など、災害に関連した消費者トラブルが発生する傾向にあります。
 また、過去には、義援金詐欺の事例も報告されていますので、義援金は、確かな団体を通して送るようにしてください。振込口座がその確かな団体の正規のものであることも確認してください。
 被災地に限らず、不審な訪問や電話を受けた場合は、明確に断るとともに、「消費者ホットライン(局番なしの188)」を活用し、お近くの消費生活センター等へご相談ください。

平成30年7月豪雨による被害に関連する消費者トラブルにご注意ください。(外部サイト「消費者庁」)<外部リンク>

消費生活センター等に、平成30年7月豪雨に関連して寄せられた主な相談事例について[PDFファイル/66KB]

災害に関連する主な相談例とアドバイスについて[PDFファイル/211KB]

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