ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境課 >  575のリズムに乗せたECOメッセージを募集します!

本文

 575のリズムに乗せたECOメッセージを募集します!

記事ID:0013560 更新日:2021年7月19日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

ECO575コンテスト

COOL CHOICEとは

COOL CHOICE(クールチョイス)とは、「地球温暖化」を止めるために私たち一人ひとりが省エネにつながる「賢い=(COOL クール)」「選択(CHOICE チョイス)」をしていこうという国民運動です。たとえば、使わない電気をこまめに消したり、暖房の温度設定を低めにしたり、ふだんの生活でできることもたくさんあります。

下呂市では、市民の皆さんに生活の中で「賢い選択(クールチョイス)」を取り入れてもらうことを目的に、ECOな575作品を募集します。

募集内容

「COOL CHOICE」の12のテーマを伝えるメッセージを五・七・五形式で自由に作ってください。

応募方法

下記の応募フォームからご応募ください。複数の作品を応募いただいてもかまいません。

また、応募の際は食品ロス削減の取り組みに関するアンケートにもご協力ください。

ECO575コンテスト 作品応募フォーム<外部リンク>

食品ロス削減の取り組みに関するアンケート<外部リンク>

12のテーマ

1.クールビズ

暑いときは薄着に。冷房の設定は28℃に。打ち水も効果的です。

2.ウォームビズ

寒いときは重ね着などで工夫を。暖房は20℃設定に。運動で体を温めましょう。

3.省エネ製品に変えよう

照明をLEDに、古い冷蔵庫やエアコンを最新機種に換えれば、省エネでお財布にもやさしい。

4.照明を上手に使おう

必要のない灯りはこまめに消しましょう。明るさを調節することも効果的です。

5.エコドライブ

アイドリングストップやふんわりアクセル・ブレーキを心がけた運転を。安全運転にもつながります。

6.カーシェアリング

1台の車を仲間と利用するカーシェアリング。必要な時だけ利用するので車の使用を減らせます。

7.スマートムーブ

自家用車の代わりに、バスや電車、コミュニティサイクルを利用しましょう。

8.エコカーに乗ろう

音も静かで快適なEVなどのエコカーはガソリン車と比べ大幅にCO2の量を減らせます。

9.エコ住宅

二重窓、高性能の断熱材を使用した壁や床、太陽光パネルを設置したエコ住宅で快適な暮らしを。

10.宅配便は1回で受け取ろう

1回で受け取れば再配達がなくなり、トラックの排ガスと配達員さんの苦労を同時に減らせます。

11.再生エネルギー電力を選ぼう

太陽光や風力など再生可能エネルギーで作られた電気を多く扱う電力会社に契約を切り替えましょう。

12.食品ロスをなくそう

日本の食品ロスの半分は家庭から。必要な分だけ買って、食材を上手に使い切り、食べ残しをなくしましょう!

応募期間

令和3年9月1日(水曜日)17時まで

注意事項

・自分で作った作品に限ります。他の作品と同一、または類似することが認められた場合は入賞決定後でも賞を取り消すことがあります。

・入賞作品の著作権、使用権等一切の権利は、下呂市に帰属するものとします。

・入賞作は下呂市の印刷物やホームページなどに氏名を表示して掲載することがあります。

・応募者の個人情報は、下呂市が管理し、コンテスト運営上の連絡、関連する事業の案内に関する情報提供についてのみ使用します。

・令和3年9月ごろに審査委員会を開催し、10月以降に入賞作品を発表予定です。